ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

新じゃがと新玉ねぎの梅サラダ

春先になるとスーパーでよく見かける野菜といえば、「新玉ねぎ」と「新じゃがいも」ですね。

その新玉ねぎと新じゃがいもを使ったサラダをご紹介します。

新玉ねぎは、みずみずしくて肉質が柔らかく、辛味が少ないのが特徴です。

新じゃがいもは、皮が薄いので剥かずに調理が可能。水分が多く柔かな食感が楽しめます。

この時期でしか食べられないおいしさを存分に味わってほしい1品😋

味付けは、梅干しをたたいて入れた「梅ドレッシング」。

食欲のないときなどにもさっぱりと食べられる「ポテトサラダ」です。

ぜひ、作ってみてくださいね🎶

【材 料】 4人分

・新じゃがいも      300g
・塩           少々
・新玉ねぎ        1/4個

・☆梅干し        大さじ2 
・☆薄口醬油       小さじ1
・☆こしょう       少々
・☆サラダ油       大さじ1

・しその葉(千切り)   2枚

【作り方】

1.じゃがいもは綺麗に洗い、皮つきのまま茹でる。竹串がスッと刺さるくらい軟らかくなったら、ザルに上げて一口大に切って塩をふる。※皮が気になる方は剥いてください。

2.玉ねぎは薄くスライスしてさっと水にさらす。ザルにあげ、キッチンペーパーで水気をしっかりと切る。

3.梅干しは種を取り、細かくたたく。

4.ボウルに☆の材料を入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

5.④にじゃがいもと玉ねぎを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

6.器に盛り付け、しその葉を添える。