よくある質問
会員サイトサービス『うぇぶ.ひだまり』について
Q うぇぶ.ひだまりとは何ですか。
会員登録を行うことによってご利用可能となるインターネットサービスです。
Q うぇぶ.ひだまりとはどのようなサービスですか。
毎月のご請求やご使用量を、明細やグラフで最大過去2年分をご確認いただけます。ご登録のメールアドレスへ料金の確定をご案内します。
またエネちょポイントのポイント数や有効期限の確認、商品交換も可能です。
各種お申込みやお問合わせの履歴も管理できるほか、「ひだまりカフェ」にてコラムやレシピなど暮らしの情報をお楽しみいただけます。
Q サービスは有料ですか。
サービスは無料です。
ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
Q 利用できる時間はいつですか。
いつでもご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンスなどによりサービスをご利用いただけない場合がございますので、ご了承ください。
ご利用いただけない時間帯が生じる場合は、事前に「お知らせ」にて表示します。
Q うぇぶ.ひだまりからのメール配信にはどのようなものがありますか。
うぇぶ.ひだまり会員登録時に「お得な情報受取設定」を要にチェックの場合、メールを配信しております。
情報受取設定にかかわらず、下記のメールを配信しております。
- うぇぶ.ひだまりに関する重要なお知らせやキャンペーン等のお知らせ
- 毎月の請求金額確定のお知らせ
- エネちょポイント利用時の確認や失効予定ポイント数のお知らせ
Q 誰でも会員になれますか。
個人・法人等問わず、どなたでも会員登録いただけます。
Q ガスや電気の使用量が確認できません。
日本ガスグループでご契約中のお客さま番号等をご登録いただくことで、使用量・料金を確認することができます。
お客さま番号(契約情報)の登録は、各種お手続きの「料金見える化・ポイント連携のお申込み」から
Q ボタンを押してもページが移動しないのですが、どうすればよろしいですか。
当サイトは以下の環境でのご利用を推奨しております。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客さまの設定、機種などによっては正しく動作しない場合がございます。
ご了承ください。
■パソコン
Windows OS
- Microsoft Edge (最新版)
- Google Chrome(最新版)
- Mozilla Firefox(最新版)
Mac OS
- Safari (最新版)
■スマートフォン
iOS
- Safari(最新版)
Andoroid
- Google Chrome(最新版)
新規会員登録について
Q 新規会員登録の流れを教えてください。
登録の流れはこちらをご確認ください。
また、こちらは新規登録方法の動画です。ご覧ください。https://youtu.be/HL807GXhwOc
Q 新規会員登録時の登録案内メールが届きません。
うぇぶ.ひだまり からのメールが届かない場合、以下の可能性がございます。
■新規会員登録で入力したメールアドレスが誤っている
メールアドレスをご確認のうえ、再度ご入力ください。
■メールが迷惑フォルダーやごみ箱等に振り分けられている
メールソフトやウイルス対策ソフトの設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、
迷惑メールフォルダーにメールが振り分けられている場合があります。
迷惑メールフォルダー等のフォルダーをご確認ください。
■迷惑メール対策の設定や携帯電話の初期設定により、ドメイン指定受信の設定をされている
うぇぶ.ひだまりからお送りするメールが受信できるよう、「@nihongas.co.jp」の設定をお願いします。
■URLを含むメールやHTML形式のメールを受信拒否している
本文にURLを含むメールやHTML形式のメールを受信拒否する設定をされていると
登録案内メールを受信できない場合があります。
設定・解除方法につきましては、各社のサポートページをご確認ください。
■メールアドレスに以下に該当する内容が含まれている
うぇぶ.ひだまり でご利用いただけないメールアドレスの例。
(例1)XXXXX.@XXXX.co.jp @マークの直前にドットを使用したアドレス
(例2)XX..XX@XXXX.co.jp ドットを連続して使用したアドレス
Q メールアドレスの入力で利用できる英数字記号を教えてください。
メールアドレスの入力には以下の文字範囲をご利用いただけます。
半角数字: 0~9 の範囲
半角英字: A~Z または a~z の範囲
記号 : + . - _
※うぇぶ.ひだまり でご利用いただけないメールアドレスの例
(例1)XXXXX.@XXXX.co.jp
@マークの直前にドットを使用したアドレス
(例2)XX..XX@XXXX.co.jp
ドットを連続して使用したアドレス
Q 新規会員登録で「メールアドレスは既に会員登録済みです」と表示されて手続きができません。どうすればいいですか。
既に同じアドレスで うぇぶ.ひだまり に会員登録いただいているため、表示されるメッセージです。
ユーザID(メールアドレス)・パスワード を忘れてご利用いただけない場合は、以下よりお問合せいただき、ログインをお試しください。
Q 「会員登録手続きのご案内」メールを受信し、本文内の「新規会員登録用URL」をクリックするとURLが無効ですと表示されます。
メール【うぇぶ.ひだまり】会員登録手続きのご案内の本文中にあるURLにアクセスしてURL無効と表示される原因には、下記が考えられます。
(原因1)
メール本文中にある、会員登録用URLの有効期限は24時間です。
24時間を経過すると無効になります。
この場合には、恐れ入りますが、再度新規会員登録をお願いいたします。
(原因2)
メール本文中にある会員登録用URLは新規会員登録手続きをする度に変わります。
何度か登録手続きを行い、会員登録手続きのご案内メールを複数受信している場合、その中の最新でないメールの本文中URLからのアクセスは無効となります。
最新メールの本文中URLからアクセスをお願いいたします。
契約情報の登録方法について
Q 1つの契約情報を複数のユーザIDに対して登録できますか。
1つの契約情報(お客さま番号)を複数のユーザIDに対して登録することはできません。
Q 1つのユーザIDに対して複数の契約情報を登録できますか。
Q 以前に契約していた契約情報(お客さま番号)を登録することはできますか。
すでに終了した契約情報を登録することはできません。
なお、ご利用中に うぇぶ.ひだまり へ登録いただきました契約情報については、契約終了後も24ヵ月分までご照会いただけます。
Q 口座番号を入力せずに契約情報登録できますか。
口座でのお支払いの方は、口座下4桁で契約情報の登録をしていただきます。
ご契約中のお客さま番号を登録する際に、他人によるなりすまし登録を防止するため、ご本人しか知りえない情報である、口座番号(下4桁)の入力をお願いしております。その他のお支払方法の方は、「口座番号」に代わる「認証コード」発行手続きのうえ、お知らせする「認証コード」をご入力いただくことでご登録できます
Q ガス料金の支払方法を変更しましたが、契約情報の再登録は必要ですか。
支払方法を変更しても、うぇぶ.ひだまりでの変更手続きは必要ございません。
Q 契約情報の登録をしたいが、「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)が手元になく、お客さま番号が分からないがどうすればいいですか。
毎月の検針票に記載されています。
お急ぎの場合、ご本人確認の上、お電話にてご案内いたします。
日本ガスグループコールセンター:電話番号099-250-5111までご連絡ください。
(受付時間:8:00~20:00 年中無休)
Q 契約情報を登録しようとした時に下記のメッセージが出ましたが、どうすればいいですか。
「入力されたお客さま番号に登録可能な契約情報が見つからないか、24ヶ月以内にご契約名義もしくはご契約者が変更された可能性があります。
上記のメッセージが出た場合は、恐れ入りますが、初回の検針日以降に契約情報のご登録をお試しください。
上記の方法でも登録ができない場合、お手数ですが「お問い合わせフォーム」こちらよりお問い合わせください。
Q 認証コードを記載したハガキが届きません。
認証コードを記載したお知らせハガキは、登録時に入力いただいたお客さま番号の「ご使用場所」へ発送します。
ハガキの到着まで1週間~10日程かかります。
お知らせハガキが届かない場合は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
Q 以前に認証はがきを受け取ったが、有効期限切れで登録できない場合はどうすればいいですか。
認証コードの有効期限は申請日から30日となります。
恐れ入りますが、再度認証コードの発行手続きをお願いいたします。
発行手続きは、ログイン後お手続きが必要となります。
お客さまサポート > 各種お手続き > 料金見える化・ポイント連携のお申込み で再度お手続きください。
Q うぇぶ.ひだまり に契約情報を登録することで、検針票は届かなくなりますか。
うぇぶ.ひだまり に契約情報を登録後も、紙の「ガスのご使用量のお知らせ(検針票)」は通常通りお届けいたします。
Q 検針票が不要のため停止したいのですが、停止することはできますか?
ガスのご使用量のお知らせ(検針票)およびご請求書は原則お止めすることはできません。
会員情報について
Q 既にうぇぶ.ひだまりに会員登録しているが、引越しでガス契約をした場合、再度会員登録は必要ですか。
既に会員登録していただいている場合は、再度新規で会員登録をしていただく必要はございません。
ただし、お引越し元の契約情報を登録されている場合、お引越し先の契約情報は自動反映されません。
各種お手続き「料金見える化・ポイント連携のお申込み」からお客様の契約情報(お客様番号等)のご登録をお願いします。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > 料金見える化・ポイント連携のお申込み』からお手続きをお願いします。
Q 携帯電話やプロバイダーの変更によりメールアドレスが変更になった場合、再度会員登録は必要ですか。
再度新規で会員登録をしていただく必要はございません。会員情報に登録のメールアドレスを変更してください。
メールアドレス(ユーザーID)の変更は、「web会員情報の確認・変更」から行ってください。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > web会員情報の確認・変更』からお手続きをお願いします。
Q メールアドレスなど登録した会員情報を変更するにはどうすればよいですか。
会員情報を変更する場合は、うぇぶ.ひだまりへログインいただき、「各種お手続き」の「web会員情報の変更・確認」から変更してください。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > web会員情報の確認・変更』からお手続きをお願いします。
Q 秘密の質問を忘れてしまいました。
ご本人確認の上、お電話にてご案内します。
日本ガスコグループコールセンター
099-204-0662(受付時間:9:00~17:00/土日祝除く)までご連絡ください。
Q うぇぶ.ひだまりに間違った情報を登録してしまったのですが、どうすればよいですか。
うぇぶ.ひだまりにて登録いただいた情報については「web会員情報の確認・変更」画面にて、変更が可能ですのでお手続きください。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > web会員情報の確認・変更』からお手続きをお願いします。
Q ユーザID・パスワード・メールアドレスなどの会員情報を変更したい場合はどうすればよいですか。
Q メールの配信を停止したい時はどうすればいいですか。
「web会員情報の確認・変更」画面にてお得な情報受取設定で変更が可能です。
ただし、ガス料金が更新された時にお送りする「ご利用情報更新のお知らせ」等は配信停止できませんので、ご了承ください。
お得な情報受取設定の変更はweb会員情報の確認・変更からお手続きください。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > web会員情報の確認・変更』からお手続きをお願いします。
Q 配信停止をしたのにメールが届いたのはなぜですか。
配信停止の受付タイミングによっては、配信停止が間に合わず、メールが配信されてしまう場合があります。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、「更新お知らせメール」については、メールの受信設定を「不要」にしている場合も送付いたしますのでご了承下さい。
ログインについて
Q ユーザIDがロックされました。どのような場合にロックされますか。
ログインの回数が上限10回を超え、ユーザIDがロックされました。
一定時間ご利用いただけない状態になります。ロックされてから24時間、置いてご利用ください。
Q ユーザID・パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか。
ユーザID・パスワードをお忘れの場合は、うぇぶ.ひだまり にアクセスし、「ログイン」をクリックします。
ログイン画面の「ログインする」ボタンの下にある、
Q うぇぶ.ひだまりに会員登録しているが、携帯電話の機種変更やプロバイダーの変更などでメールアドレスを変更したいができない。どうすればいいですか。
うぇぶ.ひだまりの「各種お手続き」の「web会員情報確認・変更」画面で変更が可能です。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > web会員情報の確認・変更』からお手続きをお願いします。
Q 「パスワードをお忘れの方はこちら」から問い合わせができません。
入力された「ユーザID」・「メールアドレス」・「生年月日」のいずれかがご登録の会員情報と異なる可能性がございます。
登録の会員情報がご不明な場合は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
Q 引越しをします。ユーザID は引き続き利用できますか。
ユーザIDは引き続きご利用いただけます。ただし、引越し先の情報は自動反映されませんので、
うぇぶ.ひだまり にログイン後「料金見える化・ポイント連携のお申込」でお引越し先のお客様の契約情報(お客さま番号等)のご登録をお願いします。
- うぇぶ.ひだまり に登録の住所・電話番号等は、「各種お手続き」の「web会員情報確認・変更」より変更いただけます。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > web会員情報の確認・変更』からお手続きをお願いします。 - 引越し先の契約情報(お客さま番号)は、「各種お手続き」の「料金見える化・ポイント連携のお申込み」より登録をお願いいたします。
ログイン後『お客さまサポート > 各種お手続き > 料金見える化・ポイント連携のお申込み』からお手続きをお願いします。
エネちょポイントについて
Q 仮ID・仮パスワードを使ってログインしたが、エネちょポイントが表示されません
仮ID・仮パスワードを使って登録されたお客さまのエネちょポイントの
表示は、うぇぶ.ひだまり登録完了日の、翌日または翌々日となります。
ポイントが表示されますと、ポイント交換の手続き等が可能となります。
エネちょポイントが「---ポイント」と表示されている場合は、
翌日以降、ご確認をお願いいたします。
Q エネちょポイントとは何ですか。
うぇぶ.ひだまり会員さま向けのポイントサービスです。
Q どうすればポイントは貯まりますか。
うぇぶ.ひだまりに会員登録のうえ、ガス料金や電気料金、スポーツクラブ会費に関するポイントの契約情報(お客さま番号等)をご登録いただき、審査が完了するとポイントが貯まります。審査には1週間ほどかかります。
会員登録後にそのほかのポイント付与対象サービス(ガス器具購入等)を利用された際もポイントが付与されます。
法人や業務用用途でご利用の場合等、一部のご契約についてはポイント付与の対象外となります。
Q ポイントが付与されていません。
当社とご契約中のお客さま番号を登録いただくことでポイントが付与されます。ただし、業務用のご契約はポイントの対象外です。お客さま番号の登録は「料金見える化・ポイント連携のお申込み」から。
Q ガス料金、電気料金、エルグ、エルグ・テクノ会費のポイント付与申請をしましたが、ポイントは付与されていますか。
ポイントページのポイント付与対象契約一覧をご覧ください。
Q 貯めたポイントはどこで確認できますか?
うぇぶ.ひだまりにログイン後、ポイントページでご確認いただけます。また、日本ガスグループのガスをご利用の方は、毎月のガス検針票でご確認いただけます。
Q 失効予定ポイントはどこで確認できますか。
うぇぶ.ひだまりにログイン後、ポイントページで確認できます。
また、日本ガスグループのガスをご利用の場合は毎月のガス検針票で失効予定ポイント数がご確認いただけます。
Q ポイントに有効期限はありますか。
ポイントの付与日から3年が経過した日の属する年の年度末までになります。
(例1)2016年12月に付与されたポイント⇒2020年3月31日まで
(例2)2017年 2月に付与されたポイント⇒2020年3月31日まで
Q ポイント会員番号はどこで確認できますか。
うぇぶ.ひだまりにログイン後、マイページのウェブ会員情報でご確認いただけます。
Q スポーツクラブ(エルグ、エルグ・テクノ)に入会しました。ポイントは貯まりますか。
Q 複数契約しているサービスを一つのうぇぶ.ひだまりユーザーIDで料金見える化、ポイント付与をすることができますか。
料金見える化・ポイント連携のお申込み時に、必要な書類を認証していただければまとめることができます。
Q 複数のうぇぶ.ひだまり会員IDで貯めたポイントを合算できますか。
ポイントを合算することはできません。うぇぶ.ひだまりユーザIDに対し付与されたポイントは、他のうぇぶ.ひだまりユーザIDへ付け替えすることはできません。また、異なるうぇぶ.ひだまりユーザIDで貯めたポイントを合算して利用することはできません。
Q 引越ししたらポイントはどうなりますか。
貯めたポイントは、ポイントの有効期限までご利用いただけます。
ただし、うぇぶ.ひだまりの退会手続きをされますと、ポイントは失効しますので、ご注意ください。
商品送付先などもございますので、住所変更のお手続きをおすすめいたします。
住所変更のお手続きは「web会員情報変更 確認・変更」こちらでお手続きお願いします。
Q 貯めたポイントは何に使えますか。
日本ガスグループでのご利用の他、県内企業様の商品券・食事券、各種共通ポイント等への交換が出来ます。(※ガス料金、電気料金、スポーツクラブ会費のお支払いに使うことはできません)
Q ポイントをひだまり暮らしサポートのハウスクリーニングに利用したいのですがどうすればよいですか。
ひだまり暮らしサポートのハウスクリーニングの見積時にポイントを利用したい旨お伝えください。
Q ポイント利用をしたが、キャンセルすることはできますか。
ポイント利用後のキャンセル、変更はできません。
Q うぇぶ.ひだまりを退会したらポイントはどうなりますか。
うぇぶ.ひだまりを退会されると、その時点で貯まったポイントは全て失効します。
Q ポイントはいつ付与されますか。
毎月月末時点の対象サービスのご契約状況・ご契約数および対象サービスのお取引金額を確認し、翌月15日にポイントを付与します。
ひだまりクーポンについて
Q ひだまりクーポンとは何ですか?
うぇぶ.ひだまり会員さま向けのクーポンサービスです。
Q ひだまりクーポンの使い方をおしえてください。
イベント会場などで、スマートフォンのひだまりクーポン箇所を開き、使用前にスタッフに画面を見せて利用するボタンを押します。
Q クーポンはどこで確認できますか。
うぇぶ.ひだまりにログイン後、トップページに表示してます。
Q ひだまりクーポンの表示が消えてしまいました。
クーポンには有効期限があります。期限がきれますと自動的に表示されなくなります。
有効期限が切れていない場合は、もう一度獲得ボタンを押してください。
Q クーポン利用をキャンセルにしたい場合、クーポンを返還することはできますか。
クーポン利用するボタンを押した後のクーポンの返還はできません。
Q クーポンの利用履歴を確認したいのですが、どこで確認できますか。
ひだまりクーポンの利用履歴画面にて確認することが可能です。
Q クーポンを他人へ譲渡することはできますか。
獲得したクーポンを他人に譲渡することはできません。
Q クーポンを換金することはできますか。
クーポンを換金することはできません。