ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

タラの油淋鶏(ユーリンチー)風

4月に入り、新年度がスタートしました🌸

この春からお料理を始める方もいらっしゃると思います。お料理初心者の方でも簡単に作ることができるレシピなど、たくさんご紹介していますのでぜひご覧くださいね~。

それでは、今回ご紹介するお料理は「タラの油淋鶏(ユーリンチー)風」です。

油淋鶏(ユーリンチー)とは、中華料理のひとつで揚げた鶏肉に刻んだ長ネギの入った甘酸っぱいタレがかかっている料理です。それを今回は鶏肉ではなく白身魚である「タラ」で作りました。

タラは鶏肉に比べて火の通りが早く、下味をつける時間も短く済むので、時間を短縮できて手軽に作れます。

身が柔らかくふわふわして、とってもおいしいです。

香味ダレは魚や肉にはもちろん、お豆腐や野菜にも合うのでドレッシングとしても使えます!(^^)!

ぜひ、試してみてくださいね~✨

【材料】4人分

・タラ(切身)    6枚
・塩         少々
・こしょう      少々
・薄力粉       大さじ2
・揚げ油       適量

〈香味ダレ〉
・長ネギ       1/2本
・生姜        10g
・濃口醤油      大さじ2
・砂糖        大さじ1
・酢         大さじ3
・水         大さじ2
・ごま油       大さじ1

【作り方】

1.長ネギ、生姜をみじん切りにする。

2.香味ダレの材料を全て合わせる。

3.タラはキッチンペーパーで水分をふき取り、1枚を2等分に切る。

4.塩・こしょうで下味をつけ、薄力粉をまぶす。

5.180℃の油で5分程度、表面がカリッとするまで揚げる。

※ガスコンロの温度調節機能を使うと、自動で180℃をキープしてくれるので失敗なく揚げ物ができます!

6.お皿に揚げたタラを盛り付け、その上からたっぷりと香味ダレをかけて出来上がり~!