ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

えびパン

みなさん、こんにちは!ゴールデンウィークがスタートしていますね~。

お休みの日に、ちょっと手の込んだお料理とか挑戦してみませんか?

今回ご紹介するのは、「えびパン」です(^o^)丿

中華料理では、〝ハトシ〟と呼ばれています。えびのすり身を食パンで挟んで揚げたものです。

おやつにぴったりなので、お子様と一緒に作るのも楽しいですよ~。

大人の方にはおつまみに!ビールにさいこーに合います🍺

ぜひ、挑戦してみてくださいね(^^♪

【材 料】2~3人分

・無頭えび        100g
・卵白          1個分
・片栗粉         大さじ2
・塩           少々
・こしょう        少々

・サンドイッチ用食パン  6枚

・揚げ油         適量

【作り方】

1.えびは殻をむき、背ワタを取ってから包丁で細かく刻み(またはフードプロセッサーで)すり身にする。

2.1に卵白・片栗粉・塩・こしょうを入れて混ぜ合わせる。

3.食パンを4等分に切る。

4.サンドイッチのように2のすり身をパンにはさむ。

5.160℃で片面を5分ずつ揚げる。※焦げやすいので低温でじっくりと揚げましょう。

6.しっかりと油を切って出来上がり!