ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

魚焼きグリルでアップルパイ

りんごを使ったスイーツといえば「アップルパイ」が定番。

今が旬のおいしいりんごと市販の冷凍パイシートを使って簡単に作ることができます♪
りんごにグラニュー糖とバターを加えて軟らかくなるまで煮込み、パイシートで包んで焼くだけ!

しかも、今回はオーブンを使わず魚焼きグリルを使ってお手軽に作ります。

グリルは魚を焼くだけというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、スイーツも作れるんですよ。
アップルパイ以外にも、パウンドケーキやスコーン、クッキーも!

直火があたる部分は高熱になり表面が焦げやすくなるので、焼き時間と火力の調節に注意してチャレンジしてみてください。

【材料】4個分

りんご      1個(約250g)
無塩バター    10g
グラニュー糖   15g
レモン汁     小さじ1
塩        1つまみ
シナモン     お好みで

冷凍パイシート  2枚
(10.5㎝×18㎝のもの)

溶き卵      適量

【下準備】
①冷凍パイシートを袋裏面の記載通りに解凍しておく。(解凍しすぎると生地がべたつき扱いにくくなるので注意!)
②魚焼きグリルに火をつけて2~3分程度、庫内を温めておく。

【作り方】

1. りんごは8等分に切って芯を取り、皮を剥いて5㎜の厚さにスライスする。

2. 鍋に無塩バター・1のりんご・グラニュー糖・レモン汁・塩を入れて蓋をし中火で15分煮る。

3. 15分経ったら蓋を取り、少し火を強めて水分がなくなるまで時々混ぜながら煮詰める。

4. 3にシナモンをお好みで加えて混ぜ、粗熱をとる。

5. まな板にパイシートを置き、2枚とも4等分に切る。軽くめん棒で伸ばしてフォークで穴を開ける。4枚はそのままで、残りの4枚には包丁で切りこみを入れる。

6. 切りこみが入っていないパイシートに4のりんごをのせる。その上に切りこみが入ったパイシートをのせて周りをフォークで押さえて閉じる。

7. 表面に刷毛で溶き卵を塗る。

8. 温めておいた魚焼きグリルにアルミ箔を敷き、7のアップルパイをのせる。

9. 上下弱火で5分焼き、そのあとアルミ箔を上からかぶせ(焦げないように)、さらに5分焼く。焼けたら2~3分そのままにして予熱で仕上げる。

ご家庭のガスコンロによって魚焼きグリルの火力が違うので焦げないように注意しながら、時間を調整してください!