ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

春キャベツたっぷり!豚ひき肉で作るメンチカツ

まだまだ冷え込む日もありますが、昼間は暖かい日が差し、ぽかぽかと春の訪れを感じることも増えてきました。

春が近づくと旬を迎えるお野菜がたくさん出回ってきます。

まず、思い浮かぶのが「春キャベツ」。キャベツには冬と春に旬があります。

「春キャベツ」は葉が柔らかくて水分が多く、生でも甘みがあるのが特徴です。サラダや塩もみのほか、短時間で炒めたり蒸したりする料理に向いています。

今回はこの「春キャベツ」と豚ひき肉で作るメンチカツをご紹介します。

春キャベツと玉葱を粗くきざんで生の状態で豚ひき肉と混ぜ合わせます。春キャベツがたっぷり入るのでおもくなく、あっさりと食べられます。春キャベツの甘みを目一杯、感じることが出来る1品です。

塩だけのシンプルな味付けなので、ソースやケチャップなどをかけてお召し上がりください。

ぜひ、作ってみてくださいね!(^^)!

【材料】8個分

・春キャベツ      250g
・豚ひき肉       200g
・塩          小さじ1
・玉葱         1/2個(約100g)
・卵          1個
・パン粉        大さじ3
・牛乳         大さじ2  ※パン粉は牛乳に浸しておく

 (衣)
・小麦粉        適量
・溶き卵        1個分
・パン粉        適量

・揚げ油         適量

【作り方】

1. 春キャベツ・玉葱はフードプロセッサーで粗みじんに切る。 ※刻みすぎないように注意!


2. ボウルに豚ひき肉・塩を入れて粘りが出るまで混ぜる。


3. 溶いた卵・牛乳に浸しておいたパン粉を加えてしっかり混ぜ合わせる。


4. 春キャベツ・玉葱を加えてまんべんなく混ぜてなめらかにする。


5. 4を8等分に丸め、小判形に成形する。


6. 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。


7. 170℃に熱した揚げ油に入れ、5分間両面を返しながら揚げる。 
  ※油に入れたらしばらくは触らない。周りがしっかりしてきたらひっくり返しましょう!

揚げ物をする時はガスコンロの便利機能で『温度調節機能』を使うと失敗なく、上手に揚げ物が出来ちゃいます!揚げ油の温度を設定すると温度を一定に保ってくれるので焦げたり、べちゃっとなったりすることがありません。

こちらもお試しくださーい(^^♪