ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

タコとニラのチヂミ

春先から初夏にかけて旬を迎えるニラとタコをたっぷりと入れた「チヂミ」のレシピをご紹介します!

緑黄色野菜に分類されるニラは栄養満点。ニラにはアリシンという香り成分が含まれ、消化液の分泌を促進したり、内臓の働きを活性化させてくれます。胃もたれを和らげる働きがあったり体を温める効果もあります。

タコにはタウリンが豊富に含まれ、疲労回復効果があるので、これから暑くなり体が疲れた時に元気が出る食材たちです。

ニラとタコを生地に混ぜ合わせてフライパンで焼くだけで、簡単に韓国料理の定番メニュー「チヂミ」が出来ます。

火加減は温度調節機能を使えば、焦げる心配もなく失敗なし!表面はカリッと中はもっちりとしたおいしいチヂミが焼けますよ~(^^♪

両面が焼けたら、周りからごま油を足し入れて強火で焼き、表面をカリッと仕上げるのがポイントです。

【材料】2人分

タコ(茹で)  100g
ニラ      50g

A:小麦粉    50g
A:上新粉    25g
A:塩      小さじ1/4
A:水      100ml

ごま油     大さじ1
ごま油(仕上げ用)  大さじ1/2

(タレ)
醤油      大さじ3
酢       大さじ1
砂糖       小さじ1/2
ごま油      小さじ1
白ごま      小さじ1

【作り方】

1. タコは1㎝角くらいの大きさに切る。ニラは3㎝の長さに切る。
  タレの材料を合わせる。

2. ボウルにAの材料を入れて混ぜる。

3. 2に1のタコとニラを加えて混ぜ合わせる。

4. フライパンに火をつけてごま油を入れる。温度調節機能で170℃に設定。

5. 3をフライパンに流し入れ薄く広げる。タイマー8分設定して4分経ったら裏返す。裏返したら生地を押さえつけながら焼く。 

6. タイマーが残り2分くらいになったら、仕上げ用のごま油をフライパンの淵から回し入れ、強火(190℃に設定)にして表面をカリッと焼く。

6. 食べやすい大きさに切って器に盛り、タレを添える。