ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

ごはんがすすむ!かんたん肉豆腐

おかずに迷った時には作ってほしい1品「肉豆腐」のレシピをご紹介します!

調味料も作り方もシンプルなので、とっても簡単にパパっと作ることができますよ~。

牛肉を豚肉に替えても、きのこ類や葉物野菜を入れて作ってもおいしいです。

ごはんがすすむことは違いなし!

ぜひ、作ってみてください。

【材料】4人分

・牛肉小間切れ     200g
・木綿豆腐       1丁(350g)
・ごぼう        1/2本(約40g)
・長葱         1本
・椎茸         4枚
・植物油        少量

(調味料)
・濃口醬油       大さじ4
・酒          大さじ4
・みりん        大さじ2
・きび砂糖       大さじ2 (なければ白砂糖でよい)

・水          250ml

【作り方】

1. 豆腐は食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーの上にしばらくおいて水切りする。

2. ごぼうはささがきにしてサッと水につけアクをぬく。長葱は3㎝くらいの長さに切る。椎茸は石づきを取り、大きいものは1/2に切る。

3. 鍋に長葱を入れて焼く。焼き目が付いたら取り出す。

4. 同じ鍋に油を入れ、牛肉を加えて中火で色が変わる程度炒める。

5. 牛肉の色が変わってきたら、水ときび砂糖を加えてきび砂糖が溶けるまで煮る。

6. 酒、みりんを加えてひと煮立ちさせる。アクが出たら取る。

7. 豆腐、焼いた長葱、椎茸、ごぼうを加えてひと煮立ちしたら濃口醬油を加える。

8. 落し蓋をして弱火で10分煮る。

9. 10分煮たら火を消し、そのまま冷まして味を染み込ませる。

※きのこ類や葉物野菜を多く入れた場合は水分が出るので、調味料を多めに入れて調節してくださいね。