ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

グリルでタンドリーチキン

鶏肉をヨーグルトやカレー粉、にんにくなどに漬け込んで焼き上げる「タンドリーチキン」のレシピをご紹介します。

作り置きにもぴったりで、時間がある時に漬け込んでおくと、忙しい時やお弁当作りに焼くだけでおかずが出来上がります!冷凍保存もできます。

今回はフライパンではなく、ガスコンロのグリルを使って焼き上げます。高温で一気に焼き上げ、カリッとジューシーに仕上がります。

使用したのはパロマのガスコンロ。グリル専用のふた付き調理器具の「ラ・クック」で焼いてみました~。

両面焼きグリルで料理するので、ふたをしたまま、ひっくり返さなくてもオーブンのように焼き目がきれい。ボタンで調理モードとお好みの焼き加減を選ぶだけのラ・クック用オートメニュー機能もあり、難しい火加減をコンロにおまかせできるのもうれしいポイントです。

ラ・クックは波型プレートなので余分な脂も落としてくれてヘルシー。また、ふたをするので庫内に油が飛び散らず、グリルのお手入れも簡単です。

グリルで焼く「タンドリーチキン」 ぜひお試しくださいね(^^♪

【材料】4人分

鶏もも肉         2枚

☆おろしにんにく     小さじ2
☆おろし生姜       小さじ2
☆プレーンヨーグルト   大さじ6(90g)
☆カレー粉        大さじ3
☆ケチャップ       大さじ4
☆塩           小さじ1

【作り方】

1. 鶏もも肉は半分に切る。肉の分厚い部分は観音開きにする。皮目にフォークで数か所穴をあける。

2. 保存袋に☆の材料を入れてよく混ぜる。

3. 2に鶏もも肉を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。(一晩漬けるとより一層おいしいです)

4. グリルプレートに3の鶏もも肉を並べて蓋をし、グリルのオート機能で焼く。

  ※オート機能がない場合 :上下弱火で10分焼く。
 

  ※フライパンで焼く場合 :フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、鶏もも肉の皮目を下にして焦げ目が付くまで中火で焼き、裏返してふたをし、弱火で6分蒸し焼きにする。