ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

『ひよこ豆のキーマカレー』

こんにちは、紫外線が気になる季節到来ですね。夏バテで食欲が・・というときに是非つくってほしい一品です♪

食欲がなくてもカレーなら食べられるってことないですか?カレーは夏バテ防止にぴったりの食べ物ですね。スパイスの効いた辛いカレーを食べると汗をかきます。その汗が気化熱で肌の表面温度を下げる働きをもっているそうです。本能でカレーを欲しているんですね。すごい!Σ(゚Д゚)

カレーに使われるスパイスにもストレス緩和、冷え性改善、脳の活性化などの効果があります。

ということで、今回、夏に食べたいスパイスカレー『ひよこ豆のキーマカレー』のレシピをご紹介。

高たんぱく質低脂肪のひよこ豆が入った、スパイシーなキーマカレーです。

スパイスはカレー粉とクミンだけを使いましたが、本格的な味わいになります。

辛さはカレー粉で調節してくださいね。

ぜひ、挑戦してみてください(^^♪

【材料】4人分
・豚ミンチ        300g
・玉葱          1/2個(約200g)
・植物油         大さじ2
・にんにく        1片分(約6g)
・生姜          20g
・カットトマト缶     200g
・クミンパウダー     大さじ1(スパイス)
・カレー粉        大さじ4(スパイス)
・塩           大さじ1
・水           400ml
・ひよこ豆水煮      150g

<カレー飯>
・米           2合
・水           2合の目盛りまで
・カレー粉        小さじ2
・コンソメ顆粒      4g

★ゆで卵        2個
★きざみパセリ     適量

【作り方】

1. 米は洗い、2合の目盛りまで水を入れ、カレー粉・コンソメ顆粒を加え、軽く混ぜて炊く。

2. 玉葱はみじん切り、にんにくと生姜はすりおろす。

3. フライパンに植物油を入れて熱し、玉葱を加えて塩(分量外)をひとつまみ入れ、中火で10~15分炒める。

4. にんにくと生姜を加えて軽く炒め、豚ミンチを入れ白っぽくなるまで炒め合わせる。

5. クミンパウダー・カレー粉を加えて3分程炒め、カットトマト缶を加えて5分程煮詰める。

6. 塩・水を加えて10分程煮込み、最後にひよこ豆を加えて5分程煮る。

7. お皿に1の炊いたご飯を盛り付け、6のカレーをかける。

8. 半分に切ったゆで卵を添え、きざみパセリを散らして出来上がり!