ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

プロのカンタンお掃除テクニック

いつも使うから汚れがたまりやすい台所のシンクとコンロ。ご家庭でも簡単にできるお掃除方法をプロに伺いました。(取材協力/ハウスクリーニング技能士 竹之内 健さん)

【お掃除のコツ】中和して汚れを緩ませるのがポイント!

●シンク回り

シンクまわり.png

蛇口まわり

頑固な水あかはアルカリ。蛇口にキッチンペーパーを巻いて酸性のクエン酸スプレーを吹き付け、ラップで覆って30分~1時間ほど浸透させた後に汚れを落とす。

排水口

排水口に重曹を振りかけて、お酢をかける。発泡が終ったら磨いて洗い流す。

トッププレート

スポンジに水を含ませ、専用クリーナーを適量付けて、円を描くように磨く。

汚れが浮いたら軽く絞ったふきんで拭き取る。

●コンロまわり

コンロまわり.png

五徳

ジッパー付き袋に五徳を入れ、重曹と80~100度のお湯を入れる。(やけどにご注意下さい)。油汚れを浮かすために1時間つけ置きしたら、袋から取り出し、スポンジや歯ブラシで洗う。歯ブラシはブラシ部分を半分ほどにカットするとコシが出て磨きやすくなる。

グリル(庫内)

水で薄めた台所用中性洗剤をつけたクッキングペーパーなどで、グリル庫内を湿らせて放置する。汚れが浮き上がってきたら水拭きし、最後に乾いたふきんで水気を拭き取る。

※お掃除は換気をしながら手袋をつけて行ってください。

それでも落ちない頑固な汚れはプロにお任せ

ひだまり暮らしサポートの「ハウスクリーニング」サービスなら、ご家庭のお掃除では落ちない汚れを、プロの技術と専用の道具できれいに落とします。

サービスの詳細はこちら♪