豆腐のすだち南蛮漬け
こんにちは!気持ちのいい秋晴れが続いてますね。^^
この時期はよく「~~の秋」という言葉を耳にしますが、
皆さんはどのような秋を過ごされているのでしょう。
私は毎年変わらない食欲の秋を堪能、スポーツの秋は長いこと無縁...
日頃の運動不足を何とかしたいところです。(^^;
さて、今回は「豆腐のすだち南蛮漬け」をご紹介します。
カリッと揚げ焼きした豆腐に、すだち風味の甘酸っぱいたれがよく合います。
野菜もたっぷり、サラダ感覚でいただける南蛮漬けです。
すだちの代わりに、かぼすやレモンでもOK。
無ければ全量お酢を使っても美味しくできますよ!
豆腐を揚げ焼する時は、触りすぎると衣がはがれて崩れやすいので気を付けて。
まわりがきつね色になってきたら、ひっくり返すタイミングです。
良かったらお試しください♩
◎豆腐のすだち南蛮漬け
【材料】3~4人分
絹ごし豆腐...一丁(木綿でも◎)
すだち果汁...大さじ2
aだし汁...100ml
a酢...大さじ1
a薄口醬油...大さじ2
aきび砂糖...大さじ1
aみりん...大さじ1
a鷹の爪...1本
玉葱...1/4個
セロリ...10㎝
人参...1/4本
ピーマン...1個
片栗粉...適量
植物油...適量
すだち(薄く切ったもの)...適宜(飾り用)
【作り方】
1、豆腐は8等分に切り、キッチンぺーパーなどで挟み、水けを切っておく。
玉葱は薄切り、セロリ、人参、ピーマンは千切りにし、容器に入れておく。
鷹の爪は半分に折り、中の種を取っておく。
2、フライパンに少し多めの油をひき、水切りした豆腐に片栗粉をまぶし揚げ焼きにする。全体が色よく焼けたら油を切り、切った野菜の上にのせる。
3、鍋に[a]の調味料を入れ、火にかけひと煮たちしたら火を止め、すだち果汁を加えひと混ぜし、熱いうちに[2]にかける。時々上下を返しながら、1~2時間ほど漬けたら味が染みて美味しくなります。