ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

おこわ風豚肉の炊き込みご飯

こんにちは!ゴールデンウィークも終わり、やっと平常運転に戻りましたね。

皆さん、疲れは出ていませんか?

私は大して何もしてなかったのに、2~3日身体がだるくて...

最近、急に暑くなったり、朝晩冷えたりしたので、気温の変化に身体がついていけてなかったのかもしれません。

この時期の体調管理には気を付けないといけませんね。


さてさて、そんな疲れた日の疲労回復ごはんに、「炊きこみご飯」を作りました!!

炊き込みご飯って、食欲ない時でも意外とパクパク食べれるし、具材をボリュームあるものにすれば、一皿でも食べ応えがあって栄養満点です。

今回は疲労回復の定番食材「豚肉」に、野菜、もち米を加えて、おこわ風にしてみました。

調味料は全て大さじ1と覚えやすい分量で、オイスターソースを加えるのがポイントです!!^^

コクのある旨味で美味しい炊き込みご飯に仕上がりますよ。

冷めてもモチモチしているので、お弁当にも◎

良かったらお試しください♪


◎おこわ風豚肉の炊き込みご飯

【材料】4人分
豚肩ロース肉(厚切り)...100g
もち米...1合
白米...1合
人参...1/3本
椎茸...3枚
ごま油...少々
Aオイスターソース・濃口醤油・みりん・酒...各大さじ1
三つ葉...適量

【作り方】
1、米は洗ってザルに上げておく。[A]の調味料を合わせておく。
2、豚肉は1㎝角に切る。人参、椎茸はみじん切りにする。 
3、フライパンにごま油少々を熱し、[2]を炒める。豚肉の表面が白っぽくなってきたら、[A]の大さじ1を回しかけ、炒め合わせ火を止める。
4、炊飯鍋に[1]と残りの[A]を入れ、2合のメモリの所まで水(分量外)を注ぎ、軽く混ぜる。[3]を上にのせて普通に炊く。炊き上がったら、底から混ぜて、器に盛り、刻んだ三つ葉をのせる。