ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

枇杷ゼリー

こんにちは!雨、よく降りますね~

ジメジメとして、気分が晴れませんが、うまく体温調節しながら乗り切っていきましょうね。

さてさて、5月~6月が旬の果物といえば『枇杷』

我が家には枇杷の木があります。

息子が小学生の頃、観察用に食べ終わった後のビワの種を植えたところ、

芽が出て、収穫できるまでになったんです。

まさか、ここまで成長するとは...びっくりです。(^^;

成長が早いので、大木になりすぎないよう、剪定が大変ですが、毎年の収穫を楽しみにしています。

今回は、枇杷を使ったゼリーをご紹介したいと思います。

ゼリーはつるっと柔らかな食感で、枇杷のジューシーな甘みが引き立ちます。

今しか味わえない初夏の味覚をぜひお試しください!!^^

◎枇杷ゼリー

【材料】3人分
枇杷...6個程度
水...250ml
きび砂糖...50g
レモン汁...小さじ2
粉ゼラチン...5g
水...大さじ2

【作り方】
1、枇杷の皮を剥き、半分に切り、種を取り除く。粉ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく。
2、鍋に水、きび砂糖を入れて火にかける。沸騰してきたら中火に落とし、枇杷とレモン汁を加え、1分ほど加熱する。
3、火を止めて、ふやかしたゼラチンを加え、軽く混ぜる。粗熱が取れたら、器に入れて冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。