ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

キッズスクール1期生☆開校式

こんにちは!

先日はキッズスクール1期生の開校式があり、初回レッスンを無事に終了することができました。

最初は緊張していた子供たちでしたが、すぐに打ち解けて笑顔に!!^^

第1回目は『マフィン作り』に挑戦~♪

材料、道具、計量の仕方などを学び、みんなそれぞれ一人で作ってもらいました!

一期生②.jpeg

マフィン作りの合間には、次回の予習も兼ねてご飯の炊き方や、お出汁の取り方を学び、おにぎりとお味噌汁を作ってお昼ご飯に...


コドモ「お米研いでみたい!」
「僕も~~」「私もしたい!!」

コドモ「お腹すいてきたよぉ~~」

ワタシ「お出汁だけ飲んでみる?」

コドモ「飲むーーーーー!!」「おいしい~~」

ワタシ「さぁ、もうひと踏ん張りだ!がんばるよー」


って、最初のおとなしく小さな声だった子供たちとは大違いの会話が飛び交い、

「苦手な食べ物を克服するには??」ってちょっとした座談会にも発展!←なるほど~と言える子供目線の発想が面白かった(笑)メニュー作りの参考にします!! 

子供たちの色々な変化にうるっときたり、感動したり...

我が子を見守るような気持ちでとっても充実したスタートとなりました。


↓レッスン終了後に参加された保護者の方からいただいた感想の一部です。 

・とても楽しく素敵な時間になったようです。
・ご飯の炊き方、出汁の取り方、基本的な事ですが教えたことがなかったです!
・マフィン作りは混ぜて焼くだけで終わらずトッピングまでさせてもらえて1番楽しかったと言っておりました。
・親子共々大満足のとってもありがたい講座内容でした。
・LIVEで様子が見れたこともとても嬉しかったです。
・子供達はとても楽しかったと喜んでいまして、私が知らなかったことも沢山教えてくれました。

今回、初めてのレッスンで至らない点もあったかと思いますが、試行錯誤しながらこれからも続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

子供たちがこの体験を通して、食への関心を育み、食を営む力を身に付けてくれることを願っています。