ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

キッズスクール2回目☆苦手克服!?

こんにちは!

先週末は可愛い子ども達とクッキング!!

2回目のキッズスクールがあり、照り焼きチキン手作り海苔たまふりかけサラダお味噌汁などを作りました。

初回のお菓子作りより少しハードルが上がり、包丁、ピーラー、フライパンなどの基本的な道具の使い方に慣れながら、集中力や危険を予測する力を身につけてもらおうというもの。

包丁や火を使って調理するのは初めてという子もいましたが、

包丁はゆっくりと、熱くなるフライパンに注意しながら真剣に調理していましたよ!^^


サラダを作る時に、一人の子が...

キュウリ嫌いなんだよね~~」と一言。

どうして?」と聞いてみると、

海みたいな臭いがするし、苦いから」と。

じゃあ、好きなものと食べてみたら?

味の濃いものと食べたらいけるかもよ」と、他の子ども達から意見が...。


子ども達の気づきは面白くて、ちょっとした雑談も豊かな時間になっています。

そして、私からは「きゅうりの苦みを取ったら食べれるかもよ!!」と提案し、

急遽、キュウリの苦み(あく)取りを取り入れました。

キッズ (3).jpeg


キュウリのへたを切り、切り口と切り口をクルクルと30秒ほどこすり合わせます。

そうすると、白い泡がたくさん出てくるので、これを洗い流して完了。

こすり合わせるだけで苦味が多少抜けるので、きゅうりをそのまま味わいたい時や、苦みが気になる方にはおすすめの方法です!!


白い泡を舐めた子も...

わぁ、苦い苦い」、「おうちでもやってみよう」と食材の不思議な調理法にも関心を持てたようでした。


そして、キュウリが嫌いと言っていた子は、なんとサラダを完食!!( ;∀;)


何かを達成出来た時の子ども達の顔は、どこか誇らしげで、キラキラと輝いていて、私達にとっても嬉しい瞬間。

出来るだけそんな瞬間は見逃さずに誉めてあげたいなと思っています。^^


引き続き、キッズスクールの募集は行っていきますので、気になる方はほのほのキッチンさんのHPを小まめにチェックしてみてください。

通常のスクールは3回コースとなっておりますが、1dayレッスンも不定期で行う予定ですのでお楽しみに♪

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。