ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

小豆あんの団子

こんにちは。ノロノロ台風が長いこと居座りましたね。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

台風でスーパーなどの臨時休業は度々あることですが、ガソリンの流通経路までストップしてしまったのは初めてです。

今は台風のピークも過ぎだいぶ静かになりました。

被害が最小限にとどまってくれることを祈ります。

さて、お盆の時期になるとお団子を作られるご家庭も多いでしょう。

13~15日の間、迎え団子、お供え団子、送り団子と種類を変えて作ったりもしますね。

今回はシンプルなお団子の作り方をご紹介したいと思います。


夏休みの子供さんのおやつにもいかがでしょう?


だんごの粉に白玉粉(2:1)を混ぜて作ったら、もちもち感もありつつ、歯切れのいい食べ応えのあるお団子になりました。


どこか懐かしい素朴な味わいで、美味しいですよ。

良かったら参考にしてみてください!!^^


◎小豆あんの団子

【材料】4人分
だんごの粉...100g
白玉粉...50g
きび砂糖...小さじ1
水...120g
小豆あん...適量

【作り方】
1、鍋に湯を沸かす。
2、ボウルにだんごの粉、白玉粉、きび砂糖を入れて混ぜる。水を少しずつ加え、ひとまとまりになるまで捏ね、16~18等分にし丸める。(水の量は生地の様子を見ながら調整して下さい)
3、沸かしておいた熱湯で[2]を茹で、浮いてきたら更に1分ほど茹で、水にさらす。
4、[3]の水気を切り、小豆あん(きな粉と砂糖を合わせたものでも◎)をかけていただく。
※今回は4個ずつ串挿しにしたら、4本出来ました。