ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

海老とニラのチヂミ

こんにちは!日中はまだまだ汗ばむ陽気ですね。

食欲が落ちたり、身体がだるかったりと、なかなか疲れが取れきれません。

まだまだ残暑が厳しいですが、栄養をしっかり摂って乗り切っていきましょうね。


さて、今回はカレー風味が食欲そそる海老とニラとチーズのチヂミをご紹介します。

材料切って、ボウルに入れて、ざっと混ぜて~

ちゃちゃっと焼いたら出来上がりのお手軽おかずです!

生地に混ぜ込んだチーズは、外はパリッと、中はとろ~り。

米粉のモチっとした食感もポイントです!!

また、海老に含まれるアスタキサンチンという強力な抗酸化作用を持つ成分は、疲労回復や肌の潤いを守ったり、抗紫外線効果などの効果あり。

食欲がない時には、香味野菜やスパイス(カレー粉やネギ、ニンニク、ニラなど)など味覚や臭覚に刺激を与える食材を使えば食欲増進にもつながりますよ。

良かったら、お試しください!!^^


◎海老とニラとチーズのチヂミ(カレー風味)

【材料】2~3人分
むき海老...100g
ニラ...1/2袋
玉葱...1/4個(小ぶり) 
ピザ用チーズ...30g
A卵...1個
A米粉...大6(薄力粉でも可)
A片栗粉...大3
A水...80ml
A塩...一つまみ
Aカレー粉...小さじ1(お好みで調整してください)
ごま油...大さじ1
<タレ>
濃口醤油・酢...各大さじ1
きび砂糖...小さじ2
白ごま...適量 

【作り方】
1、ニラは3cm幅に切る。海老は2cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。
2、ボウルに[A]を合わせて混ぜ、[1]とチーズを加えて更に混ぜる。
3、フライパンにごま油を中火で熱し、[2]を流し入れ、こんがり焼き色がつくまで片面2~3分ずつ焼く。食べやすい大きさに切り分けて、合わせたタレをつけていただく。