ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

ガス展キッズクッキング♪

こんにちは!

先日、日本ガスさんのガス展で3日間開催されたキッズクッキングでしたが、

ありがたい事にたくさんの方に参加していただきました。

中にはキッズスクールを卒業した一期生、二期生の子供達もいて、いつもの教室とは違う緊張感がありながらも、めいっぱい楽しませていただきました。

お越し下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

今回作ったのは、鹿児島郷土菓子のいこもち!!

「鹿児島の郷土菓子は何があるでしょ~か?」という問いかけには、たくさんの子供たちが手を挙げてくれて、

かるかん、あく巻き、きんせんまんじゅう、かすたどん、じゃんぼ餅、ふくれ菓子、げたんは、お花のお菓子‥など、

色々なお菓子を発表してくれました。

いこもちを食べたことがない、知らないという子供達が9割近くいて、

意外と知られてないことにびっくりしましたが、いざ作り方の説明が始まると興味津々で見ていました。

「へ~こうやって作るんだ!」

「香ばしいにおいがする~~」

「早く食べたい!!」

手のひらを全部使って、一生懸命捏ねて、成形していきますが、中々思うような形にならず、コツを教えてあげたらちゃんと形になって満足そうな顔。

帰り際、作ったいこもちを私の所に見せに来てくれたり、お家でまた作りますと言いに来てくれた子供達もいました。(*^-^*)

些細なことでも、知る楽しさや喜びを味わって、自分で出来たという自信をもってくれたら嬉しいです。

12月は親子クッキングでクリスマスケーキを作ります✨🎄🎂

詳しくは、ほのほのさんのHPをご覧ください。

年末の忙しい時期になりますが、冬休みの思い出作りに是非!!^^

皆さまのお越しをお待ちしております♪