ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

スパイスミートソース

こんにちは、一段と冷え込みが強くなってきましたね。

寒いとつい着るものだけで、外から温めがちですが、体の内側から温めることも大切です。

今回は、身体を温め効果のあるスパイスやお野菜をたっぷり使ったミートソースをご紹介したいと思います。

茹でたパスタに絡めたり、オムレツにかけたり、グラタンのソースにもおすすめです。

良かったらお試しください^^

◎スパイスミートソース

材料(作りやすい分量)
合いびき肉...300g
玉葱...1個
セロリ・人参...各1/2本
にんにく...2かけ
オリーブオイル...大さじ2
塩...小さじ1/3
濃口醤油...大さじ1~2
Aコリアンダーパウダー・クミンパウダー...各小さじ1/2
Aナツメグパウダー...小さじ1/4
赤ワイン...100ml
カットトマトの水煮缶...1缶(400g)
ケチャップ...大さじ1
オイスターソース...小さじ1

作り方
1、玉葱、セロリ、人参、にんにくは、細かいみじん切りにする。
2、鍋に、にんにく、オリーブオイルを入れ中火にかけ、香りが立ってきたら、玉葱、セロリ、人参、塩を加え、野菜の水分を飛ばすように10分ほど炒める。
※野菜はしっかり炒めて甘みと旨味を凝縮させます。
3、[2]にひき肉を加えて炒める。ひき肉に火が通ったら、[A]と濃口醤油を加えてさっと炒め合わせる。
4、[3]に赤ワインを加え、強火でひと煮立ちさせ、トマトの水煮缶を加える。再び煮立ってきたら、弱火にして蓋をせず時々混ぜながら15分ほど煮込む。トロっとするまで煮詰まってきたら、ケチャップ、オイスターソース、塩・こしょう少々(分量外)を加え、味を調える。
※野菜類は冷蔵庫の残り物でも。きのこ類、レンコンなどを加えても美味しくいただけます。野菜の量に応じて調味料は味をみながら調整してください。
※ミートソースはパスタ3~4人分ぐらいです。一度に食べきれない時は口の閉じる袋に入れて冷凍しておくと便利です。