ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

キャベツと鶏手羽の煮込みスープ

こんにちは。

今日は日中気温が高くて、もうすぐ12月とは思えない暖かさ...

我が家のほったらかしの畑に植えてあるイチゴを見たら、いつの間に赤い実をつけていました。

一向に寒くならないので、あまりの暖かさに春が来たと勘違いしたのでしょうね^^;

さて、今回はキャベツと鶏手羽を煮込んだスープをご紹介します。

材料がシンプルゆえに、素材の味がそのままスープの味になるので、美味しくするポイントがあるのですが、とっても簡単。

まず、鶏肉はきれいに洗うこと!

ちょっとしたひと手間ですが、これだけでも十分臭みが取れます。

そして、鶏肉に塩を揉み込み下味をつけ、焼き付けてから煮込むこと!

鶏肉の皮を焼き付けてから煮込むことで、鶏の旨味がしっかり味わえる美味しいスープが完成します。

キャベツは、鶏肉を煮るタイミングで一緒に加えてクタクタに煮込んでもいいし、鶏肉が柔らかく煮えた後に加えて、軽く火を通すぐらいでも美味しい。

お好きなタイミングで!!良かったらお試しください^^

◎キャベツと鶏手羽の煮込みスープ

【材料】2人分
鶏手羽元...6本
キャベツ...小さめ1/4個
にんにく...1かけ
生姜...1/2かけ
酒...大さじ2
水...500ml
粗塩...小さじ1
オリーブオイル...少々
粗びき黒こしょう...少々

【作り方】
1、鶏手羽はきれいに洗い、水気をふき取る。骨に沿って切り込みを入れ、塩をすり込み下味をつけておく。
2、にんにく、生姜は薄切りにする。キャベツは5㎜幅の千切りにする。(クタクタに煮込む時は大きめでも◎)
3、鍋にオリーブオイル少々を熱し、鶏手羽の余分な水分をふき取り、中火で両面をサッと焼きつける。酒をふり入れ、水、にんにく、生姜を加えて煮る。煮立ってきたら、弱火にしてアクを取り、蓋をして20分ほど煮る。
4、[3]にキャベツを加えて、煮立ったら、蓋をして好みの柔らかさになるまで煮る。味をみて塩(分量外)、こしょうで味を調える。

いちご.jpeg

↑畑のイチゴ...
春にも実ってくれるといいなぁ~^^;