ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

サーモンとネギのマスタードソースがけ

こんにちは!半月もすればお正月ですね~

最近、お会いする方達と「よいお年をお迎えください...」って、ご挨拶する機会が増えて、だんだんと年末感が増してきました。

何かしら気持ちばかり焦ってしまいますが、そんな時こそ「急がば回れ」の精神でゆっくりいきましょうね。^^

さて、今回は「鮭とネギのマスタードソースがけ」をご紹介します。

鮭の表面をこんがり焼いて、白ワイン(酒でもok)で蒸し焼きにするのがポイント!

鮭の臭みが取れて、ふっくら柔らかく仕上がります。

マスタードの程よい酸味と生クリームのソースが、鮭と長ネギの甘みを引き立てて贅沢な味わいです。

ご飯にのせても良し、バゲットにのせてお酒のおつまみにしても良し!!

簡単に作れるので、この時期のおもてなしに良かったらお試しください♪^^


◎鮭とネギのマスタードソースがけ

[材料]4人分
生鮭の切り身...4切れ
長ネギ...1本
オリーブオイル...小さじ2
白ワイン...大さじ1(なければ酒でも◎)
A生クリーム...100ml
A粒マスタード...小さじ2
塩...適量
ディル...適量
ピンクペッパー...適量

[作り方]
1、長ネギは3cm幅に切る。
鮭は食べやすい大きさに切り、軽く塩を振り下味をつける。
2、フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、[1]を焼く。
鮭の上下を返しながら、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。白ワインを加え蓋をして、弱火で2~3分蒸し焼きにする。中まで火が通ったら、器に盛る。
3、[2]のフライパンに生クリーム、粒マスタードを加えて、少しとろみがつくまで弱火で煮詰める。味をみて塩で味を調える。
4、[2]に[3]をかけ、ピンクペッパー、ディルを散らす。
※ディルは細かく刻んで、ソースにたっぷり混ぜても美味しいですよ。