鶏肉と牡蠣のあっさりレモン鍋
こんにちは。急に極寒の寒波が到来しましたね。
そんな日は、迷わずお鍋...ここ最近、鍋料理を作ることが多くなりました。
温まるし、栄養も豊富だし、冷蔵庫の半端食材の片付けになるのが嬉しい。
今回は、鶏肉、牡蠣、にんにく、冷蔵庫のありものを入れたレモン鍋をご紹介したいと思います。
鶏肉と牡蠣の旨味が染み出たスープはレモンが効いて、とってもあっさり。
プリプリとした濃厚な牡蠣が、レモン味とよく合います。
そして、〆はリゾット風にするのがおすすめ!!
いろんな素材の旨味を吸ったごはんにチーズを合わせれば贅沢な味に。
ハフハフしながら食べるお鍋は、身体の芯から温まりますよ~(*´▽`*)
良かったらお試し下さい!
◎鶏肉と牡蠣のあっさりレモン鍋
[材料]3~4人分
鶏肉...500g(今回は手羽元を使いましたがもも肉でも)
生牡蠣...10個
白菜...1/2株
椎茸...1パック
長ネギ...1本
にんにく...2かけ
薄口醤油...大さじ2
酒...大さじ2
みりん...小さじ2
水...1200ml
レモン...1個
塩・黒こしょう 適宜
その他、豆腐、小松菜、水菜などでも。
[作り方]
1、レモンは、塩少々を手にまぶしこすり洗いをする。半分は果汁を絞り、半分は輪切りにする。白菜、椎茸、長ネギは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切りにする。
2、生牡蠣は塩水で洗い、水けを拭き取る。
3、鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょう少々をふる。フライパンに油少々を熱し、中火で表面をこんがり焼く。(鶏肉は中まで火は通らなくてもOK)
4、鍋に分量の水、鶏肉、にんにく、薄口醤油、酒、みりんを加え、蓋をして15分ほど煮込む。
5、あくを取り、その他の野菜、牡蠣、レモン果汁1/2個分を加え、火を通す。
6、味をみて、塩で味を整え、レモンの輪切り1/2個分を上にのせ、黒こしょうを振り、出来上がり。
※レモンの輪切りは、長時間加熱すると苦みが出てくるので、食べる直前に加えて香りを移す程度で取り出して下さい。
~〆のリゾット~
残ったスープに水を足して量を調整し(味が薄い時は調味料を足す)、ご飯を加えて煮立て、ご飯がスープを吸ってきたら、とけるチーズをのせ、黒こしょう、オリーブオイル少々を回しかけて完成。レモンの皮のすりおろしを加えても良い!更に香りがアップして美味しい。
牡蠣は別名「海のミルク」とも呼ばれ、栄養価の高い食材です。
カルシウム、鉄分、亜鉛などのミネラル類に、肝機能を助けてくれるタウリンも多く含まれています。何かと忙しい師走...疲れやすかったり、お酒を飲む機会が多い方にはぴったりの食材です。