ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

エビ塩あられ

こんにちは。

年末年始、帰省していた息子や妹家族が戻り、賑やかだった家の中が急に静かになりました。

息子の友達も、代わる代わる泊まりにきたりして、なんとなく落ち着かなかった休日...

普段通りの日常が戻り、少しほっとしています。 


さて、お正月のお餅は残っていませんか?

今回はお餅で作る「あられ🍘」をご紹介したいと思います。

味付けは、エビ塩味とのり塩味の2種類で作ってみましたよ。

エビ塩は雑煮用の残っていた乾燥焼き海老🦐で!!

ほぐした焼き海老を粉末にして、塩と合わせました。

海老塩.jpeg

これが海老の香りが濃くて美味しくって~~食べだすと止まりません♪

エビ塩は天ぷらやパスタなんかに振りかけても良さそうです!^^

カリカリのあられを作るポイントは、お餅を天日に干してしっかり乾燥させること。(ザルに広げて3~4日)。乾燥させることで、冷めてもカリカリッとしたあられが出来上がります。

干す時間がなければ、すぐに揚げてもいいのですが、中にしっとりした感じが残ってしまったり、冷めるとガチガチに硬くなってしまう部分があるので、すぐ食べる場合ならこの作り方でもOK!!カリッモチッとした揚げたてあられも美味しいので、お好みで。

子供さんのおやつやおつまみに、良かったらお試しください!!^^

◎エビ塩あられ

【材料】
切り餅...お好みの量
揚げ油...適量
<エビ塩>※作りやすい分量
乾燥焼き海老...小さめ1尾(なければ桜海老でも。山盛り大さじ1ぐらい)
粗塩...小さじ1/2

下準備
・餅は1㎝角に切り、ザルに広げ3~4日、カラカラになるまで天日に干しておく。
【作り方】
1、海老塩を作る。焼きえびを手でほぐし、軽く乾煎りし、塩と一緒にミキサーにかけ細かくする。(ミキサーがなければすり鉢で)
2、揚げ油を160度に熱し、餅を入れて、カリカリになるまでじっくり揚げる。
3、[2]がこんがり色よく揚がったら、[1]を適量ふりかけ全体にまぶす。
※青のり+塩、きな粉+きび砂糖+塩など、色々な味でお楽しみください。