ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

林檎と豚の生姜焼き

こんにちは。心地よい晴れ間が続いてますね。

窓越しの日差しはポカポカと暖かくて、1月じゃないみたい。

出来ることなら暖冬のまま、春までゆるりといって欲しいな~と思うのですが...

来週は、また冷え込むようです。

受験生のいらっしゃるご家庭では、お天気も気になることでしょう。

どうぞ、温かくしてお過ごしくださいね。


さて、今回はおかずの定番とも言える「豚の生姜焼き」林檎🍎を加えたレシピをご紹介します。

林檎の香りと酸味のある甘辛ダレで、お肉がさっぱりといただける一品です!!^^

生姜焼きって、材料も調理工程もシンプルなのに、お肉がパサついたり、タレが絡んでなかったりってことはありませんか?

豚肉は火を通しすぎると固くなるので、焼き方に気を付ければ美味しく作れますよ!!

ポイントは2つ💡

①豚肉に薄く片栗粉をまぶして焼き上げる。
片栗粉をまぶすことで、しっとり柔らかな食感になり、タレも絡みやすくなります。でも片栗粉の付けすぎは🆖ボテッと仕上がる原因になるので気をつけて。薄~~く振りかける程度が◎。

②豚肉に火が通ったらフライパンから一旦取り出し、煮詰めたタレにサッと絡ませる。
あらかじめ煮詰めたタレに豚肉を絡ませることで、豚肉に火が通りすぎるのを防ぎます。

林檎を使った甘辛ダレは、鶏肉やお魚にも合いますよ!!

ぜひお試しください。^^

◎林檎と豚の生姜焼き

【材料】2人分
豚ロースの薄切り肉...200g
片栗粉...小さじ1~2ぐらい
植物油...適量
玉葱...1/4個
林檎...1/4個
aみりん...大さじ1
a酒...大さじ1
a濃口醤油...大さじ2
aすりおろし生姜...大さじ1/2

【作り方】
1、玉葱は1㎝幅の薄切りにする。林檎は半量擦りおろし、残りは粗みじん切りにする。
2、aの調味料とすりおろした林檎を合わせる。
3、豚肉に片栗粉を薄くまぶす。(茶こしを使うと便利)
4、フライパンに薄く油をひき、[3]の肉が重ならないように並べ、中火にかける。全体に火が通ったら、一旦取り出す。
5、[4]のフライパンの油が少なければ少々足し、玉葱と粗みじんぎりにした林檎を入れ、玉葱がしんなりするまで中火で炒める。
6、[5]に合わせたaの調味料を加え、少しとろみがつくまで煮詰めたら、豚肉を戻し入れ、タレを全体に絡めて火を止める。
7、キャベツの千切りなどと一緒に皿に盛りつけて出来上がり。