林檎と豚の生姜焼き
こんにちは。心地よい晴れ間が続いてますね。
窓越しの日差しはポカポカと暖かくて、1月じゃないみたい。
出来ることなら暖冬のまま、春までゆるりといって欲しいな~と思うのですが...
来週は、また冷え込むようです。
受験生のいらっしゃるご家庭では、お天気も気になることでしょう。
どうぞ、温かくしてお過ごしくださいね。
さて、今回はおかずの定番とも言える「豚の生姜焼き」に林檎🍎を加えたレシピをご紹介します。
林檎の香りと酸味のある甘辛ダレで、お肉がさっぱりといただける一品です!!^^
生姜焼きって、材料も調理工程もシンプルなのに、お肉がパサついたり、タレが絡んでなかったりってことはありませんか?
豚肉は火を通しすぎると固くなるので、焼き方に気を付ければ美味しく作れますよ!!
ポイントは2つ💡
①豚肉に薄く片栗粉をまぶして焼き上げる。
片栗粉をまぶすことで、しっとり柔らかな食感になり、タレも絡みやすくなります。でも片栗粉の付けすぎは🆖ボテッと仕上がる原因になるので気をつけて。薄~~く振りかける程度が◎。
②豚肉に火が通ったらフライパンから一旦取り出し、煮詰めたタレにサッと絡ませる。
あらかじめ煮詰めたタレに豚肉を絡ませることで、豚肉に火が通りすぎるのを防ぎます。
林檎を使った甘辛ダレは、鶏肉やお魚にも合いますよ!!
ぜひお試しください。^^
◎林檎と豚の生姜焼き
【材料】2人分
豚ロースの薄切り肉...200g
片栗粉...小さじ1~2ぐらい
植物油...適量
玉葱...1/4個
林檎...1/4個
aみりん...大さじ1
a酒...大さじ1
a濃口醤油...大さじ2
aすりおろし生姜...大さじ1/2
【作り方】
1、玉葱は1㎝幅の薄切りにする。林檎は半量擦りおろし、残りは粗みじん切りにする。
2、aの調味料とすりおろした林檎を合わせる。
3、豚肉に片栗粉を薄くまぶす。(茶こしを使うと便利)
4、フライパンに薄く油をひき、[3]の肉が重ならないように並べ、中火にかける。全体に火が通ったら、一旦取り出す。
5、[4]のフライパンの油が少なければ少々足し、玉葱と粗みじんぎりにした林檎を入れ、玉葱がしんなりするまで中火で炒める。
6、[5]に合わせたaの調味料を加え、少しとろみがつくまで煮詰めたら、豚肉を戻し入れ、タレを全体に絡めて火を止める。
7、キャベツの千切りなどと一緒に皿に盛りつけて出来上がり。