ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

ひだまり冬号Vol.24発行

こんにちは。

最強寒波の到来で、鹿児島にも久しぶりに大雪が降りましたね。

高台にある我が家は、10㎝ぐらい積もってたかもしれません。

中々見れない銀世界の光景は、とっても綺麗だったのですが、慣れない雪道の運転の方が心配で、早く溶けないかな~って願ってました。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

日陰の所は、まだ残ってる所もあるでしょうから、お出掛けの際は十分お気を付け下さいね。


さて、日本ガスさん発行の情報雑誌ひだまり冬号」の配布(ユーザー様対象)が始まりました。

今回、HappyRecipeのコーナーではレシピを3品掲載させていただいてます。

・野菜たっぷり鶏だんご鍋
・フワフワのがんもどき
・甘酒と米粉のグラノーラ&ドライアップル

この時季は年末年始でごちそうをたくさん食べて、胃腸が少しお疲れ気味かもしれません。「鶏だんご鍋」は、かつおと昆布の出汁を効かせたスープに、具材の旨味が加わり、味わい深くホッとする優しい味です。一緒にご紹介した「がんもどき」をお鍋に入れてもいいでしょう。手作りのグラノーラには、手作りのドライフルーツを合わせたくて、旬のりんごをオーブンで乾燥させたものを加えました。寒い日は軽く温めた豆乳をかけて食べれば、身体も温まります。

毎日のおうちごはんに、是非お役立ていただけたら嬉しいです。^^