ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

絞り出しチョコクッキー

こんにちは!あっという間に1月も終わり、立春を迎えましたね。

暦の上では春ですが、まだまだ落ち着かない陽気が続いてます。

風邪などの感染症も流行ってますから、暖かくしてお過ごしくださいね。


さて、もうすぐバレンタインですね!

昔は、バレンタインと言えばチョコを渡して愛を告白する日なんて、好きな人がいる女子達だけが盛り上がっていましたが、今やもう昭和の話ですかねぇ~^^;

最近はバレンタインの楽しみ方も様変わりし、家族に送るバレンタインをファミチョコ(家族チョコ)と呼んだりするそう。

日頃伝えられない感謝の気持ちを伝える日でもいいかもしれませんね!

今回はバター風味の簡単なチョコクッキーをご紹介したいと思います。

サクサクとした口当たりの軽いクッキーをチョコレートでおめかししてみましたよ!

家族で楽しむバレンタインにいかがでしょう。

生地はリングの形やハートの形に絞ってもかわいいかも。

お子様とも一緒にぜひ!!良かったらお試しください。

◎絞り出しチョコクッキー

【材料】約20個分
無塩バター...55g
粉砂糖...40g
牛乳...20g
a薄力粉...70g
aココアパウダー...15g
<仕上げ>
板チョコレート...1枚(約50g)※今回はホワイト・ブラックの板チョコ半量ずつ使用
刻んだナッツ類・ドライいちごなど...適量

下準備
・バターと牛乳は常温に戻しておく。
・オーブンは170℃に温めておく。
・天板にオーブンシートを敷いておく。
・絞り袋に好みの口金をセットしておく。

作り方】
1、ボウルにバターを入れ、泡立て器で練り混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。牛乳を加えてさらによく混ぜる。
2、[1]に[a]をふるいながら加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
3、生地を絞り出し袋に入れ、天板に「の」の字を書くように絞る。(焼くと広がるので間隔をあけて)
4、170度のオーブンで13~15分焼く。オーブンから取り出し天板にのせたまま、粗熱を取る。
5、クッキーが冷めたら、チョコレートで仕上げる。チョコレートを湯煎(50℃ぐらい)で溶かし、クッキーの先を浸し、チョコレートが乾かないうちにナッツ類やドライいちごを飾る。
※今回は粉砂糖を使い軽い仕上がりにしました。なければきび砂糖や白砂糖でも◎