ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

ヨーグルトプリン ~ゼラチンだけでできる~

こんにちは。新年度がスタートしましたね。

4月から環境や生活スタイルが変わったという方も多くいらっしゃることでしょう。

我が家も息子が社会人となり、新しい生活が始まりました。

先月までの慌ただしさが落ち着き、ホッとしているところです。

皆さまにとって素敵な新年度のスタートとなります様に...(*^-^*)新生活にあったレシピのご提案もしていきますね♪

さて、今回は先日作ったヨーグルト入りのプリンをご紹介します。

プリン液に少量のコーンスターチを加えたら、カスタードクリームのようなもっちり食感に仕上がりました。

ヨーグルトの酸味も加わりさっぱりとした味わいです。

ゼラチンで固めるので、オーブンや蒸し器は不要!

混ぜた材料を鍋で温め、あとは型に入れて固めるだけ。

今が旬の不知火(しらぬい)とキウイをのせていただきました。

フルーツがあるだけで華やかになりますね~♪^^

簡単なので良かったらお試しください。 

◎ヨーグルトプリン

【材料】プリンカップ5個分
卵...1個
きび砂糖...50g
牛乳...200g
コーンスターチ...小さじ1
ヨーグルト...150g
ゼラチン...5g
水...大さじ2
お好みのフルーツ...適量

【作り方】
1、分量の水にゼラチンを振り入れふやかしておく。
2、
ボウルに卵、きび砂糖、牛乳、コーンスターチの順に加えて、泡だて器でその都度よく混ぜる。
3、[2]を鍋に入れ、弱めの中火にかけ、少しとろみがつくまでヘラで混ぜながら加熱する。火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて、よく混ぜて溶かす。
4、[3]になめらかに溶いたヨーグルトを加え、均一に混ぜる。(ヨーグルトは塊のまま熱い所へ加えるとダマになりやすいので、よく溶いてから加えて!)
5、粗熱が取れたら、型に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。お好みのフルーツも一緒に冷やしておく。
6、プリンが固まったら、食べやすい大きさに切ったフルーツをのせる。フルーツの代わりにお好みのジャムでも◎