ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

れんこんと鶏むね肉のレモン照り焼き

こんにちは。そろそろ梅雨入りでしょうか?

しばらく雨が続きそうですね。

さて、今回は「れんこんと鶏むね肉のレモン照り焼き」をご紹介します。

パサパサしがちな鶏むね肉は酒を揉み込むことで、しっとりやわらか♪

シャキシャキと歯ごたえのあるれんこんとの相性も良く、甘じょっぱいレモンだれが後ひく美味しさです。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。

鶏むね肉は高たんぱくで低カロリー、ビタミンB群や疲労回復成分などの栄養素がたっぷり含まれています。

この時期の疲労予防にもぜひ!!良かったらお試しください。^^


◎れんこんと鶏むね肉のレモン照り焼き

材料(2~3人分)
鶏むね肉...1枚(約300g)
酒...大さじ3
塩、こしょう...少々
片栗粉...適量
れんこん...150g
植物油...大さじ3
<調味料>
a濃口醤油...大さじ2
a酒...大さじ1
aみりん...大さじ1
aきび砂糖...小さじ1
a水...大さじ1
bレモン汁...大さじ1
bレモンの薄切り...1/4個分

【作り方】
1、(a)の調味料を合わせておく。
2、れんこんはよく洗い、皮付きのまま1㎝幅の輪切り、もしくは半月に切りにし、酢水に5分ほどさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
鶏むね肉は一口サイズのそぎ切りにし、塩こしょうで下味をつけ、酒を揉み込む。鶏むね肉が十分に水分を吸ったら、片栗粉を薄くまぶす。
3、フライパンに植物油を入れ火にかけ、れんこんを中火で焼く。両面に焼き色がついたら、取り出し油を切る。
4、(3)のフライパンに鶏むね肉を並べ、中火で2~3分焼く。裏返して1分ほど焼き、蓋をして弱めの中火で2分間蒸し焼きにする。蓋を開け、火を強めてもう一度裏返し、両面がこんがり焼けたら、取り出して油を切る。
5、フライパンの余分な油を拭き取り、(a)の調味料を入れ、弱めの中火にかける。ふつふつと沸いてきたら、れんこん、鶏むね肉、レモン汁を加える。たれが絡んできたら、レモンの薄切りを加え、全体を混ぜ合わせ、火を止めて器に盛る。
※レモンの皮は、火を通しすぎると苦くなるので、レモンの薄切りを加えたら、手早く仕上げて火を止めて下さい。