ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

長芋入りガトーショコラ

皆さん長芋(山芋)はお好きですか?またはよく食べますか?

ちょっと前に、ほのほのさんで、

「かました先生、長芋好きですよね~」って言われたことがありまして...

あまり意識したことなかったけど、好きです!!(^^;

こちらで紹介するレシピにもちょいちょい登場する食材かもしれません。

揚げたり、炙ったり、擦りおろしたり...

調理法によって色々な食感が楽しめますもの、美味しいですよね~

でも、擦る作業はあまり好きではありません(;'∀')

少量使いたい時には面倒...数回分をまとめて擦って冷凍保存しています。

卵焼きやハンバーグのつなぎ等、サッと使えるものがあると便利です。


おかずとして食べることの多い長芋(山芋)ですが、もっちりとした食感はお菓子作りにも向いてます。

鹿児島の代表的なお菓子「軽羹」の材料に使われているのは有名ですね。


今回は長芋を使ったガトーショコラを紹介したいと思います。

バターも生クリームも使わないので、カロリーも抑えられてヘルシーですよ♪

焼きたては外はさっくり中はふわふわ。

冷蔵庫で冷やしたら、しっとりとして生チョコを食べているような食感です。

今年のバレンタインにいかがでしょう?ぜひお試しください♡



◎長芋入りガトーショコラ

【材料】パウンド型1台分(180×80×H60mm)

卵白...2個分(約70g)
きび砂糖...70g
長芋(すりおろしたもの)...80g
チョコレート(カカオ55~60%)...80g
片栗粉...15g
薄力粉...10g
※卵はⅬサイズを使っています

<下準備>
型にオーブンシートを敷く。
チョコレートを湯せんで溶かす。
粉類を合わせてふるう。
長芋をすりおろす。
オーブンは170度に温めておく。

【作り方】
1、卵白をボウルに入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
きび砂糖を3回に分けて加えその都度よく混ぜ、しっかりとツノが立つまで泡立てる。
2、チョコレートの粗熱を取り、長芋を加え、泡だて器でよく混ぜる。
さらに粉類を加え、粉けがなくなるまでしっかりと混ぜる。
3、[2]のボウルに[1]のメレンゲの1/3を加え、泡だて器でよく混ぜる。
残りのメレンゲも加え、ゴムベラで白い筋がなくなるまで混ぜ合わせる。
4、型に[3]の生地を流し入れ、表面を平らにし、170度で40~45分焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。