ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

苺ミルクのフレンチトースト


3月から4月にかけて旬を迎える苺。

出始めの頃に比べると、お値段も安くなってきましたね。

見かけるとついつい買ってしまいます。

子供の頃は、苺をスプーンで潰して、牛乳と砂糖をかけて食べるのが大好きでした。

先に潰した苺を食べて、最後に残った苺ミルクがとっても甘くて美味しくて...

苺をパクパクと一瞬で食べ終わってしまうよりお得な感じ(´艸`*)

美味しいものを長く味わいたいという気持ちがあったかもしれません。

先日は、そんな懐かしの苺ミルクに卵を加えて、フレンチトーストを作りました。

一晩かけて卵液を吸わせたパンは、プルプルでとろける柔らかさ!

粗めに潰した苺の酸味がいいアクセントになって美味しかったです。

フレッシュな苺が出回るこの時期のおやつにいかがでしょう。

春限定のフレンチトーストをぜひお試しください!^^


◎苺ミルクのフレンチトースト

フランスパン...1/2本(3~4㎝幅の斜め切り)
a苺...6個
a卵...2個
a牛乳...100㏄
aきび砂糖...大2
バター...15g
粉糖...適量
メープルシロップ...適量
飾り用の苺...お好みで

作り方

1、苺をボウルに入れて潰し、その他のaの材料を加えよく混ぜる。
2、バットにフランスパンを並べ、[1]を流し入れ、冷蔵庫に一晩置く。(最低でも30分)
3、フライパンを熱し、バターを溶かし、[2]を並べる。
弱めの中火にし、焼き色がついたらひっくり返す。
蓋をして弱火で約3~4分蒸し焼きにする。
4、器に盛り、苺を飾り、茶こしで粉糖を振り、お好みでメープルシロップをかける。