ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

芽キャベツの甘辛肉巻き

いよいよ新年度!!

これからお弁当生活が始まるという方も多いのではないでしょうか?

我が家も2人分のお弁当作りが私の日課になっています。

今回は先日作ったお弁当のおかずから一品紹介したいと思います^^

冬から春先にかけて旬の「芽キャベツ」を使った甘辛味の肉巻きです!

芽キャベツは小さいながらもぎゅっと体に良い成分が入っているので、この時期はすすんで食べたい野菜です。


ビタミンCは一般的なキャベツの約4倍、食物繊維は約3倍、ビタミンB2は約7倍、β-カロテンは約14倍!一日5~6個食べれば一日分のビタミンCを摂取できるそうです。


この小さな実の中にこんなに!驚きですよね!

生のままでは少しえぐみがあるので、加熱調理が向いています。(スープや煮込み料理にもおすすめ)

小さなサイズがお弁当に丁度いい大きさです。

お弁当に詰める際は断面が見えるように詰めると綺麗ですよ。

普段ご飯にもぜひお試しください^^

◎芽キャベツの甘辛肉巻き

【材料】2人分

芽キャベツ...8個
豚ロース肉薄切り...8枚
塩・こしょう...少々
薄力粉...大さじ1
Aきび砂糖...小さじ1
Aみりん...大さじ2
A濃口醤油...大さじ2
A酒...大さじ1
植物油...大さじ1
白ごま...適量

【作り方】
1、鍋にお湯を沸かす。[A]の調味料を合わせておく。
芽キャベツの下に十字に切り込みを入れ2~3分茹でる。ざるにあげ粗熱を取る。
2、豚ロース肉に塩・こしょうを振り、芽キャベツに巻き付けて形を整え、薄力粉をまぶす。
3、フライパンに油をひいて中火で熱し、巻き終わりを下にして焼く。
全体に焼き色がついたら、余分な脂をふき取り[A]を回し入れ、照りがついたら器に盛り白ごまをふる。
※芽キャベツの芯は固いので切り込みを入れて茹でる事で火が通りやすくなります。
※スライスチーズを一緒に巻いても美味しいです。