ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

新玉ねぎの柚子胡椒煮

この時期に採れる新玉ねぎは、甘みが強くて水分たっぷり。

辛味が少ないので、サラダにしたり、すりおろしのドレッシンングに...。

残った端切れはお味噌汁に入れることが多いので、ほぼ毎日のようにいただいてます。

加熱によって甘みが増し、とろりした食感はこの時期ならではの美味しさです。

先日作った新玉ねぎの丸ごと煮...

一緒に煮込んだ豚挽き肉の旨味とじゃが芋のほくほく感が、とろりとした新玉ねぎによく合います。

味付けは塩とほんの少しの柚子胡椒だけ。

シンプルな味付けですが、新玉ねぎの甘みが引き立つ一品です。

柔らかな新玉ねぎは、丸ごと使うことで、瑞々しい食感と甘味が楽しめますよ。

ぜひ試してみてくださいね!^^

◎新玉ねぎの柚子胡椒煮

【材料】(4人分)
玉葱...中4個
豚挽き肉...150g(鶏挽き肉でもok)
酒...大さじ1
じゃが芋...1個
昆布出汁...400㏄
塩...小さじ2/3
柚子胡椒...1/2(お好みで調整)
片栗粉...小さじ1(倍の水で溶く) 
刻みネギ...適量

【作り方】
1、じゃが芋は皮をむき、1cm角に切り、水に1分ほどさらし水気を切る。
玉葱は皮をむき、上下を切り落とし、上半分のところまで十文字に切れ目を入れる。
豚挽き肉に酒をふりかける。 

2、鍋に植物油(分量外)を薄くひき熱し、豚挽き肉を中火で炒める。白く色が変わってきたら、じゃが芋を加え軽く炒める。
3、[2]に昆布出汁と塩を加え、強火で煮る。煮立ってきたら中火にし、あくを取り、玉葱を加える。落し蓋をし、玉葱が柔らかくなるまで20分ほど煮る。柚子胡椒を溶き混ぜて、水溶き片栗粉でとろみをつける。皿に盛り付けネギを散らす。
※火加減によって煮汁の量が変わってくるので、仕上げの片栗粉は様子を見ながら加えてください。