ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

豆腐入りドーナツ

庭のオオデマリがグリーンから真っ白に変わり、玄関先が賑やかです。

毎年、オオデマリが咲くころになると家庭訪問を思い出します。

部屋を少しでも明るく見せたくて、細めの枝をカットしてあちこち飾ったり...

子供達は先生が自分の部屋を見るのでは?と年末並みの大掃除!

先生、見ないでしょう!って思いながら、いつも子供達を眺めてました(^▽^;

もうそんな機会もなくなりましたが、今は家庭訪問の形も変わりつつあるようですね。

さてさて...

今回は簡単なドーナツをご紹介したいと思います。

お豆腐を入れた軽いドーナツです!!

材料はとってもシンプルで、牛乳や卵を使わず生地の水分は絹ごし豆腐だけ。

甘さ控えめであっさりとした生地ですが、まぶすものを黒糖やきな粉などにして、いろんなバリエーションで楽しめます。

写真のドーナツは、オレンジピールを刻んで混ぜたもの。

写真ではほとんど分かりませんが...^^;

黒くぽつっと焦げてるのがオレンジピールです。
(ドライフルーツ等を入れる時は焦げやすいので生地から出ないように注意して下さい)

オレンジのいい香りがあと引く美味しさです。

生地にシナモンを混ぜ込むのもおすすめ!!

お好みで色々試してみてくださいね。

◎豆腐入りドーナツ

【材料】(小ぶり8個)
絹ごし豆腐...100g
きび砂糖...50g
A薄力粉...80g
A全粒粉...40g(なければ薄力粉でok)
Aベーキングパウダー...4g
A塩...ひとつまみ
揚げ油...適量
きび砂糖...適量(仕上げ用)

【作り方】

1、ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器でつぶすように混ぜる。さらにきび砂糖を加えて混ぜる。(豆腐は多少つぶつぶが残っていても大丈夫)
2、[1]に[A]の材料をふるい入れ、コムベラで切るように混ぜる。ある程度粉っぽさがなくなってきたら、手で混ぜて全体をまとめる。(生地をこねるとグルテンの働きで硬くなってしまうので優しくまとめる感じで)
3、[2]を8等分にし丸め、真ん中に指で穴をあけてリング状に成型する。(生地が手に付く時は軽く手を濡らしてするとしやすい◎)
4、170度の油で5分ほど揚げる。生地が熱いうちにきび砂糖をまぶす。
☆生地を成型する時、穴が小さいと生地が膨れて穴が埋まってしまいます。
こんなに?というぐらい大きめに穴を開けてみてください。
綺麗なリング状になりますよ!