ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

揚げずに簡単!!油淋鶏

今年は5月5日が立夏。暦の上では夏の始まりです。

暑すぎず寒すぎず、今が一番過ごしやすい気候ですね。

しばらくしたら、梅の収穫期もやってきます。

我が家の梅の木、今年はよく実をつけています。

梅仕事が忙しくなりそうです^^


さて、今回は『油淋鶏』の作り方を紹介したいと思います。

本来は鶏肉を油でパリパリになるまで揚げて、ネギだれをかけていただくものですが、

今回は揚げずに少ない油で作る簡単レシピです。

ポイントは、鶏の皮目から焼き、7割程度火が通るまで触らないこと!!

じっくり焼き上げた方が、皮がパリッと仕上がります。

たっぷり野菜と鶏肉をご飯にのせて丼にすれば、栄養バランスもバッチリ!!

生姜の効いた長ネギたっぷりの甘酢だれで、ご飯がすすみます。

ネギだれは、豆腐や豚しゃぶなどにかけても美味しいですよ!

良かったらお試しください^^

◎焼き油淋鶏

【材料】4人分
鶏もも肉...2枚
酒...大さじ1
塩こしょう...少々
片栗粉...大さじ3~4
<ネギだれ>
a白ネギ...1/3本(みじん切り)
a生姜...1かけ(みじん切り)
aパプリカ...1/4個(みじん切り)
aきび砂糖...大さじ3
a濃口醤油...大さじ3
a酢...大さじ3
a白ゴマ...適宜
植物油...大さじ4
レタスや水菜など...適宜

【作り方】
1、鶏肉は1枚を半分に切り、酒、塩こしょうをふりかけ、よく揉み込む。
2、ネギだれの材料[a]をすべて合わせておく。
3、鶏肉に片栗粉をまぶす。
4、フライパンに油大4を入れ熱し、[3]の皮目を下にして入れ、中火弱でこんがり焼き色がつくまで焼く。7割ほど火が通ったら、ひっくり返して中まで火を通す。
5、器にレタスや水菜などの葉物野菜を盛り、食べやすい大きさに切った[4]をのせ、ネギだれをかける。