あけましておめでとうございます。ひだまり冬号発行~腸活レシピ~
あけましておめでとうございます🎍
今年もどうぞよろしくお願いいたします✨
今日は暦の上では小寒。
一年の中でも寒さがいちばん厳しくなる頃といわれています。
今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。
寒い朝は、朝食に温かいスープやお味噌汁があるとほっとします。
先月、日本ガスさんの情報誌〈ひだまり冬号〉が発行されました。
今回は「腸活」をテーマに、寒い季節でも体の内側から整えられるお味噌汁のレシピを、いくつか掲載させていただきました。
今日はその中から一品、"焼餅入り白味噌で作ったお味噌汁"をご紹介!
香ばしい餅とやわらかな里芋がほっと落ち着く味わいです。
ちょこっと添えた辛子がアクセント!ピリッとして、これがまた美味しいんです✨
たまには味噌の種類を変えてみたり、ちょい足ししてみたり。
さつま芋やねぎを加えても美味しい。
皆さんも自分好みの一杯を楽しんでみてくださいね。
◎焼き餅入りお味噌汁(白味噌仕立て)
【材料】2人分
餅... 2個
里芋 2〜3個
春菊... 1/4束
かつおのだし汁... 3カップ
白味噌... 大さじ2
溶き辛子... お好みで
【作り方】
1、餅はグリルでこんがり焼く。里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。春菊は塩ゆでして食べやすく切る。
2、鍋にだし汁と里芋を入れて中火で煮る。やわらかくなったら白味噌を溶き入れる。
3、器に味噌汁を注ぎ、焼き餅、春菊を盛り、溶き辛子を添える。
※春菊はそのままお味噌汁に入れてもいいですが、事前にサッと茹でて加えると、色も鮮やかで食感も楽しめます。


