ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

麻婆春雨

今日から6月!!鹿児島もいよいよ本格的な梅雨入りでしょうか。

この時季は少し肌寒かったり、蒸し暑かったり...身体も慣れるのに大変ですね。

皆さん、寒暖差には十分気をつけてお過ごしください。

さて、今回は冷めても美味しい麻婆春雨の作り方をご紹介します。

春雨は時間が経つと、水分を吸って固まってしまうこともあるのですが、2つの点に注意するだけで美味しく作ることができます。

まず1つ目は...緑豆が原料の「緑豆春雨」を選ぶこと!!
春雨は原料が緑豆のものと、じゃが芋やさつま芋のでんぷんのものがあります。
緑豆春雨は熱に強く麺が変化しにくいのですが、芋でんぷんの春雨は熱によって溶けやすい性質があるので、冷めるとくっつく原因に。

そして、2つ目は...調理前に春雨を十分にふやかしておくこと!!
春雨をスープや煮物などに使う時は、そのまま使えないことはありませんが、戻しておくと食感が良くなります。

冷めても春雨が固まらずにツルツルっとした食感なので、お弁当にもおすすめです。

ピリ辛味でご飯が進みますよ!ぜひお試しください^^

◎麻婆春雨

【材料】4人分
豚ひき肉...200g
緑豆春雨...90g(1袋)
玉葱...1/2個
パプリカ...1個
椎茸...3個 
にら...1/2束
にんにく...1かけ
生姜...1/2かけ
豆板醤...小さじ1~(辛さはお好みで)
★濃口醤油...大さじ2
★オイスターソース...大さじ1
★鶏ガラスープの素...小さじ1
★水...150cc
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1)
糸唐辛子...適宜
 
作り方
1、春雨は熱湯に10分浸して戻し、水気を切り食べやすい長さに切る。
玉葱、パプリカ、椎茸は千切りにする。
にらは5㎝幅に切る。にんにく、生姜はみじん切りにする。
2、フライパンを温め中火弱にし、豚ひき肉をフライパンいっぱいに広げ焼きつける。じわじわと脂が染み出てきたら全体を炒める。※油はひかずに炒めます。
3、次ににんにく、生姜、豆板醤を加え香りが立ってきたら、玉葱、パプリカ、椎茸、春雨を加え中火強で炒める。
4、[3]の野菜がしんなりしてきたら[1]の春雨、★の材料を加え、全体を混ぜ2~3分煮込む。ニラを加えひと混ぜし、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛りつけ仕上げに糸唐辛子を散らす。