ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

アスパラの豚肉巻き

鹿児島も遂に梅雨入りしましたね。

この時期は外気の湿気と同じように、体も湿気が溜まりやすくなります。

むくみやだるさを感じるという方も多いのではないでしょうか。

体に溜まった余分な水分を排出してくれる食材を意識して取り入れて、何とか乗り切りたいですね!!^^

むくみ対策として積極的に摂りたいのは、利尿作用のあるカリウムやビタミンEなどを多く含む食材です。

今回は、今が旬のアスパラを使ったレシピをご紹介します。

材料はアスパラ、トマト、きのこ類、豚肉など...

アスパラ、トマト、きのこ類はむくみ予防に、豚肉を合わせることで疲労回復の効果あり!!

疲れたな~って時にもおすすめです^^

よろしければぜひお試しください♪

◎アスパラの豚肉巻き

【材料】2~3人分
豚バラ薄切り肉...8枚
グリーンアスパラガス...8本
ミニトマト...8個
きのこ類...1パック(椎茸、舞茸、マッシュルームなど)
にんにく...1かけ
オリーブオイル...小さじ1
濃口醤油・ウスターソース...各小さじ2
塩・こしょう...適量

【作り方】
1、アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、根元から3~4㎝をピーラーで皮を剥く。
ミニトマトは半分に切り、きのこ類は食べやすい大きさに切る。にんにくは縦半分に切りつぶす。
2、豚肉を1枚ずつ広げ、アスパラガスに巻き付け、塩こしょうを軽くふる。
3、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ中火で熱し、[2]を転がしながら豚肉の色が変わるまで焼く。
4、[3]の空いたスペースにミニトマト、きのこ類を加え、蓋をして弱めの中火で3~4分蒸し焼きにする。途中蓋を開け、焦げないよう様子を見てひっくり返す。
蓋を開け、余分な脂をふき取り調味料を回し入れ、全体に絡める。