ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

レシピ掲載!山椒風味のイカ飯

ついこないだ梅雨入りしたかと思ったら、鹿児島も梅雨明けしました。

こんなにも梅雨の終わりを名残惜しく感じた年は初めてかもしれません。

これからの猛暑を思うと水不足も心配になります。

戻り梅雨って言葉もありますから、ほどよく雨を降らせてほしいです。

皆さん、熱中症には十分気を付けてお過ごし下さいね。

さて...

先日、南日本新聞社さん発行の生活情報誌「てぃーたいむ7月号」に、

実山椒を加えた「イカ飯」のレシピを掲載させていただきました。

爽やかな山椒の風味が食欲をそそる一品です!!^^

イカは夏から秋が旬のスルメイカを使っています。

スルメイカは「夏イカ」とも呼ばれ、これから美味しい時期を迎えます。

イカの胴体にもち米を詰めて煮るという作業を、

難しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなに難しくありません。

柔らかなイカと旨味の染みたご飯を食べれば、

仕込みの大変さは一気に吹き飛ぶはず...です(笑)

我が家では煮汁で味付けした半熟卵にイカ飯を絡めながら食べるのが好評です。

また、下の方に小さく「ちりめん山椒」のレシピも紹介させていただきました。

良かったら、ぜひご覧ください。

毎日の献立作りの参考にして頂けたら嬉しいです。^^