ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

じゃが芋のピザ風ガレット

実家から畑で収穫したじゃが芋を大量にもらってきたので、最近じゃが芋料理が続いています。

その中でもよく作るのはじゃが芋のガレット!!

細く千切りにしたじゃが芋をフライパンで丸く焼いたお料理で、材料もシンプルで簡単。

あと一品って時にもあっという間に出来上がります。

"美味しく焼き上げるポイントは2つ"

❶じゃが芋は切ったら、水にさらさないこと。
じゃが芋のでんぷん質が流れてもちもち感がなくなり、材料がまとまりにくくなります!

❷具材を混ぜたらすぐに焼くこと。
時間が経つと、じゃが芋から水分が出てきてべちょべちょになり、変色の原因にも。

後はこんがり焦げ目がつくまで焼けば、外はカリッと香ばしく中はモチモチに。

今回は、ピザ風に焼き上げたレシピをご紹介したいと思います。

チーズとトマトをトッピングするだけで華やかな一品に!

焼き上げたガレットにフレッシュな葉物野菜、果物、ハムなどをのせてサラダ仕立てにするのもあり。

数回に分けて薄く焼いてもok!!

色々なアレンジでぜひお試しください。^^

◎じゃが芋のピザ風ガレット

【材料】20㎝フライパン1枚分
じゃが芋...大きめ2個(250~300g)
片栗粉...小さじ2
塩...小さじ1/2
オリーブオイル...大さじ1
溶けるチーズ...50g
ミニトマト...4個
黒こしょう...少々
バジル...適量
 
【作り方】
1、ミニトマトは4等分に切る。じゃが芋は皮をむき細千切りにする。
2、ボウルにじゃが芋と片栗粉、塩を入れ混ぜ合わせる。
3、フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、[2]を入れヘラで表面を押しながら均等に広げる。こんがり焼き色がつくまで片面5分ずつ焼く。(ひっくり返す時にオイルが足りないようなら淵から少量を足す)両面にこんがり焼き色がついたら、もう一度ひっくり返し火を止める。
4、[3]の上にミニトマト、溶けるチーズをのせ、蓋をして余熱でチーズを溶かす。
皿によそい、仕上げにバジルをちぎってちらし、黒こしょうをふる。
※じゃが芋の皮には免疫力や抗酸化作用を高めるポリフェノールやビタミンCが多く含まれています。新じゃがで皮が薄い場合はぜひ皮ごとお使いください。