鶏のやわらか角煮
こんにちは!今週の鹿児島は曇りや雨の日が多くて、まるで梅雨のようなお天気ですね。
今年は早々に梅雨明けしましたから、この長い雨もいつもの年のようだと思えば我慢できそうです。
うまく体温調節しながら乗り切りましょうね。
さて、今回は先日のお弁当のおかずから一品!!
「鶏の角煮」をご紹介したいと思います。
角煮は、豚肉を使って作ることが多く、少し時間のかかるイメージですが、
鶏肉なら下準備や煮込み時間も短くて、わりと手軽に作れます。
油は使わずに、鶏を皮目から焼き、余分な脂をふき取ってから煮込むのがポイントです。
コクのある鶏肉は冷めても軟らかく、お弁当のおかずに、サンドイッチの具としてもおすすめです。
緑のお野菜でも添えたかったけど、今回は朝バタバタと写真を撮ったので余裕なし...(^^;
オクラやインゲンなどの夏野菜を一緒に添えて、角煮丼にするのもあり!!
良かったらぜひお試しくださいね^^
◎鶏の角煮
【材料】2~3人分
鶏肉...2枚(600g)
a酒...50ml
aきび砂糖...大さじ1
aみりん...大さじ2
b濃口醤油...大さじ3
b黒粒こしょう...10粒(あれば)
卵...お好みの量
【作り方】
1、鶏肉は黄色い脂身を取り除き、6等分の角切りにする。卵は沸騰したお湯で8分湯がき水に取り殻をむく。(卵は半熟ぐらいで)
2、フライパンを中火で熱し、鶏肉の皮を下にして入れ焼く。こんがり焦げ目がついてきたら裏返し、さらに2分ほど焼く。余分な脂をふき取る。
3、[2]に鶏肉が半分浸かるほどの水と[a]を加え火にかける。煮立ってきたら弱めの中火にし、落し蓋をして10分ほど煮る。途中上下を返す。
4、[3]に[b]とゆで卵を加え、さらに5分ほど煮る。落し蓋を外し、煮汁をすくって全体にかけながら照りが出るまで煮詰める。器に鶏肉と半分に切ったゆで卵を盛りつける。