ピリ辛ガパオライス風
こんにちは!9月も半ばですが、まだまだ残暑が厳しいですね。
暑いと無性に辛いものが食べたくなります。
今回はササッと作れて疲労回復にもおすすめのガパオライスを紹介したいと思います。
ガパオライスはタイ料理で、「ガパオ」はタイ語でホーリーバジルのこと!!
鶏肉、バジルに唐辛子で辛みを効かせた炒めご飯です。
ホーリーバジルはなかったけど、庭にわさわさと茂ったスイートバジルがあったので、冷蔵庫のありもの野菜を加えて簡単に作りました。
バジルのさわやかな香りとナンプラーのエスニックな風味が食欲そそる味です。(^.^)
鶏ひき肉は炒め始めはあまり触らず、焼き付けるのがポイント!!
ゴロっとしたお肉の食感が食べ応えがあります。
とろりとした黄身を混ぜながら食べると、辛さも調和されて美味しいですよ~
ぜひお試しください♩
◎ピリ辛ガパオライス風
【材料】2人分
鶏ひき肉...250g
玉ねぎ...1/2個
ピーマン...2個(赤1個・緑1個)
椎茸...1/2パック
にんにく... 1かけ
鷹の爪... 1本
きび砂糖...小さじ1
ナンプラー...大さじ1
オイスターソース...大さじ1
バジル...15枚ほど
卵...2個
ごはん...お好みの量
植物油...適量
【作り方】
1、にんにくはみじん切り、玉ねぎ、椎茸は粗みじん切り、ピーマンは縦に1㎝幅に切る。鷹の爪は半分にちぎり種を除く。
2、フライパンに油をひき、にんにく、鷹の爪を入れ火をつける。弱めの中火で炒め香りがしてきたら、鶏ひき肉を入れ焼き付けるように炒めてほぐす。肉の色が半分ほど変わってきたら、玉ねぎ、ピーマン、椎茸を加え炒める。
3、野菜類がしんなりしてきたら、きび砂糖、ナンプラー、オイスターソースを加え、味をなじませる。味を見て薄ければ調味料を足す。バジルを入れサッと混ぜ合わせ火を止める。
4、目玉焼きを作る。(少し多めの油で揚げ焼きにすると、外がカリっと仕上がります)
5、ごはんを器に盛り、[3]の具と目玉焼きをのせる。
※ナンプラーがなければ薄口醬油で代用してください。