ひだまりカフェ

ブログ・レシピ・キャンペーン

きのことベーコンのドフィノア

こんにちは!あっという間に10月ですね。

すっかり秋の風になりました。

週末あたりは、ぐんと気温が下がるそうです。

体調管理には十分気を付けてお過ごし下さいね。


さて、今回はフランスの郷土料理「ドフィノア」をご紹介します!!

ドフィノアは牛乳、生クリームにじゃがいものでんぷんでとろみをつけたシンプルなグラタンですが、きのことベーコンを加えてみました♩

具材はじゃが芋をベースにひき肉やほうれん草などを加えてもOK!!

プラス食材でいろいろなアレンジが楽しめますよ~

生クリームを加えてこってり仕上げるのもありですが、今回は牛乳のみであっさりとした味わいに。

ベシャメルソースを作る手間なく、何とも簡単なお料理です。

チーズがとろける熱々の美味しさを是非お試しください!!^^

◎きのことベーコンのドフィノア

【材料】2~3人分

じゃがいも...2個(正味200g)
玉葱...1/4個
ベーコン...2枚
椎茸...3個
牛乳...300ml
にんにくのすりおろし...小さじ1/2
塩...小さじ1/2
こしょう・ナツメグ...各少々
とけるチーズ...適量
パセリのみじん切り...適量

【作り方】

1、じゃがいもは皮を剥き約5㎜幅に切る。玉葱は薄切りに切る。ベーコンは1㎝幅に切る。椎茸は石突きを取り、四つ割りにする。※じゃがいもは水にさらさないで。とろみの元になるデンプンが溶け出てしまいます。
2、鍋に[1]と牛乳、にんにくを入れ火にかける。煮立ってきたら弱めの中火にし、時々混ぜながら10分ほど煮る。※沸騰しないように火加減に気を付けて。
3、塩、こしょう、ナツメグで味を整え、耐熱容器に移し、チーズをかける。
200度に余熱したオーブンで約15分焼く。焼きあがったら、パセリを散らす。